あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

2020-01-01から1年間の記事一覧

引っ越し当日

やっとこさ、きのう引っ越しがおわた。朝7時から動き出し、午後6時30分終了。共同生活している3人での引っ越しなので、お互い連携を取りながらの作業だった。契約先の会社から軽トラックを借りているので、そちらをフル活用し頑張った。転居先のガスや…

ひっこしじゃー

明日、引っ越します。今年の5月から横浜に引っ越してきて半年が経ち、ようやく慣れたところで、契約先の会社から経費がかかりすぎているので、引っ越しの命令が下り、ようやく諸々が決定し、いよいよ明日引っ越す。同居人があと二人いらっしゃるので、皆で…

コーヒーってスゲえ

きのう、久しぶりにじっくりとコーヒーを味わった。やっぱり、うまいね。炭酸水だとどうもゲップやおならが出るので、いまいち。やっぱりずっと飲んできたコーヒーに限る。基本的にコーヒーメーカーで淹れるコーヒーが好きだ。ほんと、最近はコンビニコーヒ…

コーヒーを飲みながら、

今朝は久しぶりのコンビニコーヒー。少々お腹がゆるゆるなのが気になるが。昨晩は疲れがどっときて、ご飯を食べて、せっかく500mlのビールを買ったにも関わらず、グラスに入れて一口飲んだらうとうとしてきて、寝てしまっていた。なんとも勿体ないこと…

カフェイン断ちして

カフェイン断ちして数日が経過した。最近は寝不足やアルコールの摂りすぎで、運転中もあくびが止まらない。なんてこったい。危ないったらありゃしない。やはりコーヒーは飲むべきだろうか?確かにコーヒーを当たり前のように1日2、3杯飲んでいたときには…

カフェイン断ちをはじめて

今日は朝から体調が良い。カフェイン断ちをはじめた頃は頭痛が痛いっていうくらい不快な日が2日間続いたが、今は頭の痛みは全くない。おとといの日曜日うっかりコーヒーを飲んでしまったが、きのうもタリーズコーヒーの甘くないカフェオレを飲んだ。おまえ…

カフェイン断ちをして

「カフェイン断ち……」といいながら、昨夜うかつにも「タリーズコーヒー」にて「本日のコーヒー」をホットで頂いた。着席して気づくオレ様。きのうは帰りの新幹線まで2時間も前に駅に到着したので、くまざわ書店で三浦しをんの書籍を購入し、タリーズに入店したの…

ハンドボールの試合結果は……

2日間に亘る試合が終わった。結果は全敗。さんたんたる結果に終わったが、コロナ禍のなかでしかも感染者数や重傷者数が増加しているなかでハンドボールができたのはとてもよかった。体はボロボロだけど気持ちは爽快。とても充実した2日間だった。プレーを…

カフェイン断ち2日目

カフェイン断ちをして2日目。今朝も眠気がひどい。午前中でその眠さは消えたが、なぜなら今度は頭痛が襲ってきやがった。こめかみの辺りが針で刺されたかのように、ズキズキしてずつと痛い。すぐ収まるだろうと思っていたらとんでもない、寝るまで続いた。…

カフェイン断ち1日目

昨日からカフェイン断ちをしている。今までコーヒーが大好きでほぼ毎日どこかのコンビニや自宅でインスタントやらコーヒーメーカーで、コーヒーを飲んでいる。きのう口にした飲み物は、水道水、爽健美茶、ビール、野菜ジュースだ。 体に表れた変化は、偶然か…

カフェイン断ち

コーヒーが好きすぎて、毎日コンビニでコーヒーを買って飲む。ブラックコーヒーにミルクを入れて少しマイルドにして飲むのが好きだ。もちろん、コーヒーメーカーも持っていて、粉から淹れ立てのものを飲むのがぜいたくこの上ない。だから今までコーヒーを飲…

さて何を書こうかと

さて毎日のことだが、毎回テーマがあったらサクサク進む作業だが、とりあえず書かないことには始まらないので、書き始めることにする。私はやりたいことはたくさんあるのだが、一向にはじまらない。少しやってみたり、やろうとする気持ちはあるのだが、続か…

バタバタの12月

さあ、これから引っ越しが始まる。昨日は私と同じひとつ先輩のドライバーさんが、営業所のヤード移転に伴う賃貸物件を不動産屋に見に行ってくれた。帰ってきてからもう一人のドライバーさんと話し合い、物件を確定し業務委託されている会社の社長に連絡をし…

金髪デビュー

昨日、仕事が早く終わって以前からの願望を叶えるべく、金髪にしてくれる都合の良い理容室か美容室を探していたところ、灯台下暗し、いつも通っている理容室が18時から空いていることを知り、電話したところ金髪もできますというので予約していってみた。…

雨が降っている

今朝は雨が降っている。しっかり濡れるくらいの雨が。そして寒い。天気予報によると今日は1月くらいの寒さらしく、ただ今日だけ寒くて明日からは最高気温が10度台が続くそうな。以前にも書いているが、雨の次の日、空気が浄化されてとてもきれいなあおぞらだ…

金曜日は疲労困ぱい

やはり疲れがたまっているのだろう。金曜日は朝起きるのがつらいし、顔がむくんでいて、思考回路が停滞している。なんとか惰性で会社までたどり着いている気がする。あしたも仕事なのだが土曜日は明日が休みという気持ちが強いのか、あと仕事量が多くないの…

おじさん、きんぱつになる?

髪が伸びてきた。ずっと前から金髪にしたいと思っていた。ダウンタウンのまっちゃんみたいに。或いはロンドンブーツ1号2号の亮みたいな。というのも理由があって、白髪なのである。40歳代にはすでに白髪まじりというよりはシルバーヘアのようになってき…

巨人の

朝、クルマで通勤をしている。7時前に公園の近くを通るといつも父親と兄弟2人で野球のトレーニングをしている親子を見かける。見るからに父親が野球好きで子どもに教えているというような感じ。親子の表情に笑顔はなく真剣な顔である。トレーニングウェア…

駆け足の11月

今月もあっという間に末日である。昨日はスタバに2回入って2000円分消費した。昨日の続きを少し書くと、2回目の注文でちょっと納得のいかない事件が起こった。1回目の支払いではeチケットをドリンクとフード計1000円分使えたのだが、2回目の時は…

おじさん、スタバへ行く。

今日はおもい腰を上げて、スターバックスに来ている。というのも、実の妹からeギフトを受け取っていて、期限が今月の末までだったのを今朝気づいたのだ!うっかりにもほどがある。きほん、外には出たくないのだが、貧乏根性が出てしまいeチケットを使うため…

タイヤ交換の季節

今日は仕事が終わってから、営業車のタイヤを冬用タイヤに交換する。今年の冬は雪が降るのかどうか、心配してもしょうがないので、準備や段取りをする。転ばぬ先の杖。交通事故を起こしたら仕事を失ってしまう。1日平均200キロ以上走るので、積雪の多い地域…

あまたあるなかで

あまたの数ある記事のなかから、この私の超個人的な、しかも何の脈略もないブログにたどり着けるのは奇跡としか言い様がない。でもどこかで誰かとはつながっているのだ。それは現実の世界でも然り。見えていないだけ。そう考えるとほぼ毎日、こうやって記事…

動じない訓練

なにかと私は他人の感情や雰囲気を必要以上に受け止めて、振り回されてしまう。運転していても後から接近されるとこちらも上げたくないスピードを無理に出して、ドキドキしながら走る。ほんとはもうちよっとゆっくりマイペースで走りたいのに、これが世の中…

親子の不思議

私には二十歳の娘がいる。わりと仲が良い。先日も夜ごはんを食べに行った。どこに行こうか決めかねていると、娘が美味しい沖縄料理屋さんがあると教えてくれた。早速入ってみると、地下のお店なのだが雰囲気がガラッと変わり、あっという間に沖縄に来てしま…

完璧主義

ブログを書かない日はたいてい、上手に書こう、完璧に仕上げようという気持ちが働いてしまい、結果書かないという結果になる。そんな気持ちで今日は書いているが、何を書こうかと定まっていない。もともと誰かに読んでもらう気持ちで書いていないことが、モ…

また感染者が増えてきている

これはしょうがない。人が移動すればそれにウィルスも乗っかって感染を広げる。ウイルスも生き残るための手段なのだ。GoToキャンペーンが原因では何かと言われているが、そればかりが原因ではない。家庭内感染や職場内での感染など集団感染が報道されている…

ネットフリックス

ネットフリックス。今回の自粛期間中に加入した方も多いのではないだろうか。わたしもそのひとりだ。加入のきっかけはユーチューブで『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のダイジェスト版を観て、もっと観てみたいと思ったから。で、ネトフリでフルヴァー…

物欲が出てきた

なぜだろう。最近になって服や小物が欲しかったり、クルマが欲しかったりする。だからサイトをあちこち見て回っている。昔の表現をするならウィンドウショッピングか。理由は二つあって、金銭的に余裕が出てきたこと。あとは経費として。服はもっぱら作業服…

電動バイク

今もっとも私のなかで悩んでいるのが、電動バイクの購入だ。商品名は「BLAZE」、愛知県の企業から発売されている。だいぶ前からつくっていて、今回出たものは折りたためる上に、18キログラムと前のモデルよりも軽量化された。仕事がら建機車両を運んだ際には…

似ているな

私は2LDKに3人で暮らしている。もちろんこのご時世なので、距離を保ちながら対策をきっちりして。ひとりべつの営業所に異動して、また新たにひとりがやってきた。日数が経つに連れて、その方(だいぶ年上の人)が私と似ていると強く感じた。几帳面で料理もす…