あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

567離婚

今さらながらこの話題。在宅ワークが流行って家庭では奥さんと旦那さんが家で一緒に生活する時間が増えた。そのことにより今まで見えなかったもの(特にイヤなところ)が明らかになり、まあもともと気にしないように努めていたところもあったのだろうが、とう…

現金の要らない世界

都会で生活している。支払いは全てクレジットカードか交通系ICですむ。ほんと便利。去年まではセブンイレブンのnanacoが精いっぱい。それが今ではスマホでピッピッ、ピッピッと使いこなせるまでになった。初めて使ったときは、脇汗ものだった。Suica…

現金の要らない世界

都会で生活している。支払いは全てクレジットカードか交通系ICですむ。ほんと便利。去年まではセブンイレブンのnanacoが精いっぱい。それが今ではスマホでピッピッ、ピッピッと使いこなせるまでになった。初めて使ったときは、脇汗ものだった。Suica…

コミュニケーション

今さらながら、コミュニケーションの大切さについて書く。その前に、私は回送業を営んでいる。といっても委託業務の個人事業主であるが。どんな仕事かというと、建機車両のレンタル屋さんから工事現場で使用する車両や工具類を現場に運ぶ仕事である。基本的…

他人との生活

仕事で他人と同居している。はじめのうちはよかったが、結婚や同棲と一緒で他人の悪いところばかり気になる。とにかくその同居人は悪い人ではない。どちらかと言えばいい人である。親切で言葉遣いが丁寧。年下の私にも気持ちよく接してくれる。ただ、生活音…

『残響のテロル』にはまった(ネタバレなし)

ネットフリックスへ加入して約1ヶ月、主にアニメを中心に見ている。最近ハマっているのが『魔法使いの嫁』と『残響のテロル』だ。『魔法使いの嫁』主人公と個性的な見た目のキャラが独特で、はじめ、キャラとタイトルと内容から想像するのが困難でどんな内…

休みのすごし方

みなさんは休日、どんなすごし方をしているだろうか?今のわたしはとにかく体を休ませる。横になる。寝る。好きなことをする。イヤなことはしない。を徹底している。会社員時代は考えられなかったことだ。しかも今より働く時間が短かったのにも関わらず。会…

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』観てきた(ネタバレなし)

今朝、4時ころ目が覚めて急に『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が観たくなったので、近くの映画館の上映時間を調べたところ、な、なんと朝の7:50から上映するではありませんか!!これは行かなくてはいけない、ということで6:50に出発。…

グルテンフリー解禁

昨日は解禁日だったので朝から、コーヒーとパン。そのあとコーヒー、夜にビール1,000ml、豆腐、キムチ、炒飯、カップ麺、餃子、プロセスチーズ、つまメルコーンを食べた。久しぶりのビールは美味しかった。でもやっぱりお腹が張るので、食べ終えるのに…

グルテンフリー【最終日】

昨日の食事は、コーヒー×2、ポカリ、五目おにぎり、ごはん、缶詰のカレー、豆腐、キムチ、もずく酢、黒糖、泡盛、以上。 これで、今日から小麦を摂取できる!っていうかさっき、コンビニでパン買って食べた。ずっとおにぎり食べてたから、パンの柔らかさと…

グルテンフリー13日目

昨日の食事は、コーヒー×3、鮭のおにぎり、ごはん、もずく酢、缶詰のカレー、豆腐、キムチ、羊羹、日本酒、以上。 あ~もう、食事内容を書くの飽きた~。とりあえず明日までにして。明後日は小麦を大量に摂取してその変化をみなさんにお伝えする。久しぶり…

グルテンフリー12日目

昨日の食事は、コーヒー、スポーツドリンク、ごはん、豆腐、キムチ、缶詰のカレー、もずく酢、煮豆とひじき、日本酒、以上。 日本酒は頂き物の大吟醸をグラスで二杯。フルーティーな味わいでおいしかった。 それにしてもグルテンフリーを始めてから、お酒が…

グルテンフリー11日目

昨日はコーヒー×2、ごはん、キムチ、豆腐、もつ煮、カップフォー、缶チューハイ500ml以上。 日曜日に贅沢をしたので、今月いっぱいは質素アンド倹約でいく。 今日は雨が上がって、空気が澄んでいて気持ちがいい。でもこんなときは、交通事故も多いのでき…

グルテンフリー10日目

昨日は娘と二人で食事に出かけた。というのも今月、20歳を迎えたからだ。午前中は若いころ買いものに行った原宿(裏原)あたりをブラブラした。いやぁー残念なことに閉店しているところがいくつかあった。ランチは娘のリクエストで抹茶専門店へ。しかし、第…

グルテンフリー9日目

昨日はブログをボってしまった。っていうか忘れていた。夜9時からテレビで『鬼滅の刃』やってたからそれ少し観て寝た。本で朝3時半ごろ目覚めてNetflixで『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』特別編みたいなのをを観てた。最近お酒を飲んでも、グルテンフ…

グルテンフリー7日目

昨日はコーヒー、ポカリ500ミリリットル、ごはん、缶詰のカレー、豆腐、キムチ、カップフォー、麹レモンサワー缶のやつでキリンの、泡盛以上。 だいたい、メニューが固定化されている。前にも書いたが、1日1食しか食べない。「しか」というか、十分足り…

グルテンフリー6日目

小麦を食べない生活に入って6日目といっても100パーセント守られているわけではない。例えばパックで売られている納豆の調味液なんかにも小麦が使用されている。つまり、私の今まで大好きな食べ物は小麦を含んでいた事実に顎がはずれる。昨日は夕飯前に…

グルテンフリー5日目

昨日はコーヒー、白飯、とうふ、キムチ、もずく酢、缶詰のカレー、黒糖、泡盛を食べた。わたくし、だいたい決まったものをずっと食べるほうなので、今後も日々の食事に変化はないだろう。いまはというかほぼ毎日、牛丼が食べたい。まあ食べてもいいのだが、…

グルテンフリー4日目

きのうは、コーヒー、ごはん、豆腐、キムチ、カップフォー、缶詰のカレー、黒糖、泡盛を食した。まだ4日目だが、泡盛ロックで3杯飲んだが寝起きはいつも通り。これがビールだとあまり気分が良くないのである。あと朝はいつも鼻水が出るので毎回ハウスダスト…

グルテンフリー3日目とNetflix

きのうの夕食はごはん、焼き豆腐(安かったので)、キムチ、鯖の味噌煮(缶詰)、フリーズドライの味噌汁、カップフォー(カップ麺の米粉ver.)だった。どうしても醤油に小麦粉が含まれているため、みそ味になってしまうのであった。 午前中は不動産屋へ、午後に買…

ほぼグルテンフリー生活2日目

昨晩の夕食はパックのごはん、いなばの缶詰カレー、豆腐、キムチ、せんべい、黒糖、泡盛であった。ただやはり、完璧なグルテンフリーとはいかず、なぜなら醤油にも小麦が使用されているからだ。一方で醸造の過程で小麦の成分が失われているという説もある。…

グルテンフリー生活はじめる

完璧なまでにグルテンフリーの食材を探して食べることは不可能である。なぜなら、小麦(小麦粉)は安価で食品以外にも調味料や化粧品など大量に使用されているからだ。だから、グルテンフリーな生活を長続きさせるためにも、小麦粉の摂取を最小限にとどめると…

台風14号

台風が関東に接近中である。朝から雨。昨日も雨。昨夜は首都高で軽自動車が横転していたのを目撃してしまった。時間が少し経っていたがまだ警察は来ていなかった。もしその直後をじぶんが走行していたらと思うと、ぞっとする。運転は簡単に人の命、時間、お…

グルテンフリーに興味

ツイッターを見ていて時任さんのつぶやきが気になった。英語でなんと言ったか忘れたが、「腸漏れ」と訳されるらしい。健康のためにヨーグルトを食べて続けるとかえってよくないらしい。そこから「腸漏れ」について調べて、どうやら小麦も大量に接種するとよ…

抱きしめたい

あなたは「抱きしめたい」と心から思ったことがあるだろうか?私はここしばらく抱きしめたいと思っている。なぜなら今単身で横浜にきて仕事をしていて、567の影響で大好きな妻に会えていないからだ。離れてみて分かることがあるというが、本当にそうだった。…

働いたら負けという

ユーチューブを見るのが日課である。YouTuberのなかには「働いたら負け」という発言をしているかたがいらっしゃる。表現の自由であり、彼らも広告収入があるので結果として働いているのだが、彼らは何が言いたいのかというといわゆる肉体労働、重労働をした…

軽貨物の朝は早い

朝から積み込みに来ている。先ほど担当の警備員さんに順番であんないされるからと言われ待っている。8じからなのであとすこし。今日は初めての納品先が数軒あるので緊張している。天気は曇っているが今日も安全に荷物を届けよう。今日から稼ぐ「軽トラ」起業…

ぶっけんさがし

これからクルマを洗って、ほんでもって新たな住まい探しの旅へ出かけていく。月10万円以下で3LDK、駅から徒歩10分以内で高速道路のインターチェンジも近いぶっけん。昨夜はインターネットで探しまくり。なかなか困難だったがなんとか2つに絞った。…

スキマじかん

個人事業主として4月から活動している。まさか567が蔓延すると思ってないから、しょうじきタイミングの悪さヤバイ(わるい意味)と思った。 きのうアップするの忘れた~ というわけで、またスキマ時間ができたのでかいている。サラリーマン時代はこのようなこ…

ひまらしい

今日は朝から雨。取引先さまは今日は暇らしい。また今晩は中秋の名月。天気が回復してくれるといいが。昨晩の月も良かった。大きく見えた。ここ最近の月は大きく見えるのだが、まだスーパームーン的ななごりがあるんかな?目の錯覚かな。今日から10月だ。…