あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネカフェで起きた朝は

ずいぶん久しぶりにネットカフェに泊まった。昨日21:00ごろ受付した。今は受付なんかも事前にアプリで登録する。受付に時間かかってしまた。20:00から4:00までのナイトパックで。2100円くらいだった。お得。でもコロナの影響でブースで飲食注文できなかった…

第2波、やってくる

間もなく5月も終わる。緊急事態宣言が全国で解除になったが、これからがコロナとのたたかい(共存)である。用は、インフルエンザと同じで感染者が増えたり減ったりしながら、ワクチンが出来るまで、たたかわなければならない。 予想では秋ごろ第2波がやって…

人生に後悔あるかい?

やりたいことが多すぎる!しかも人生半分つかっちまった。でもでもでも、後悔は1ミリもない。なぜって?後悔することに意味はないから。やりたいようにやってきた。失敗、挫折たくさんしてきた。そのかわり、宝ものもたくさんできた。家族、友達、仕事仲間が…

京アニ襲撃事件について

昨日、京都アニメーション第1スタジオ襲撃事件で逮捕された、青葉容疑者。36名の尊い命が犠牲となった事件。 ひとつ言えることは、亡くなった方はもう2度と戻らないこと。 「京アニに恨みがあった」と言うが、あまりにも一方的ではないか。 まだまだ、これか…

バイクの魅力

皆さんはバイクについてどう思っているだろうか?おそらく1度は乗ってみたいと思っているのではないか。 バイクの運転は最高。雨の日はちと怖いが、レインウェアを着て乗ればあまり気にならない。クルマと圧倒的に異なるのは、「温度」だ。クルマのように暑い…

あるくあるく

仕事でクルマを運転するが、平気で1、2時間歩くこともある。そこで感じることは歩道が整備されていないこと。穴や凹凸が直されていなかったり、植栽が伸び放題だったりする。 道路はやはり歩行者が通行しやすいように整備されるべき。そういう思いやりが交通…

すり抜け危険

運転を生業としている。都市部の道路を走っていてとても危険を感じている。それはバイクの運転者による危険な運転だ。 車線をまたいで、クルマとクルマの間をスピードを落とさずにすり抜けていく。しかもそれが当たり前かのように!! れっきとした交通違反…

運転姿勢のたった2つのポイント

運転姿勢はあなたの運転に対する姿勢(向き合いかた)だ。 シートに深く腰をかける ほとんどのドライバーができていない。メリットは緊急時にしっかりブレーキをかけられる。座席と腰のあいだにすき間があると、ひざが伸びきって強くブレーキを踏めない。 背も…

運転もソーシャルディスタンス(車間距離について)

安全な車間距離 前のクルマが急停止しても安全に停まれる距離 一般道路での安全な車間距離 時速の数字マイナス15(メートル)以上。例えば時速60キロの場合、60ー15=45なので、前のクルマと45m以上の車間距離をとる(あくまでアスファルト舗装で路面が乾燥時、…

走る・曲がる・止まる

走る アクセルペダルを踏む。そうすると、エンジンに燃料が送られて、エンジン(タイヤ)が回転する。 自動車(ここからはクルマという)はエンジンによって前輪がまわるもの(前輪駆動)、後輪がまわるもの(後輪駆動)、全輪駆動(4WDとか最近はAWD)があ…

ブログの方向性決まる

自分の得意ぶんやで書く。 今まで思うまま、好きなように書いてきたが、読者さまの大切な時間を有意義にするため、 今後はクルマの運転について書くことにする。 人よりも運転はしてきたし、指導もしてきた経験を生かして皆さまのお役に立ちたい。 運転はそ…

女性専用車両は時代遅れだ

平日ではない。今日(日曜日)の話。うっかり女性専用車両乗ってしまい、平日ではないことに安堵した。周りに女性しか乗っていないと、ドキドキする。心臓によくない。 はて、そこで考えるのだが、○○専用はもう時代遅れだ。性的マイノリティと呼ばれる人たち…

ブログの書き方

ズバリ、ブログの書き方に正解はない。 思うがまま自由に書けばよい。とにかく書いて、間違ったり、かんちがいがあったら修正(編集)すればよい。 ネタの探し方 常にあたまのどこかで探す。アンテナを張っていれば、不思議とネタが思いつく。セレンディピテ…

暗闇のなか

人生なかなか上手くいかないもので、とかくコロナ問題には振り回される。39の県が緊急事態宣言の解除となったが、生命と経済の両立を国は選択した。やはり経済で死ぬ訳にはいかない。ウイルスとの共存の道が最善の策なのだ。 一方、私はいま暗いトンネルのな…

お金がない

5月から地元を離れて単身赴任、ていうか出稼ぎ。地方では稼げないのが本音。もちろん使うお金も少ないのだが。まず、このコロナの影響は甚大だ。トヨタの来年3月決算も8割減の5000億円との予想を出した。そのうえでリーマンショックよりもインパクトが大きい…

不本意

仕事でクレームをもらってしまった。 原因はもちろん私だ。朝、電話がかかってきて内容を確認した。当然、クレームをもらいたくてもらっているのではない。私の言動を相手がどう受け取ったかにもよる。 私は上手く話せない。伝えられない。あらかじめ考えて…

参勤交代

江戸の話ではない。学生のとき以来、関東にやって来た。田舎育ちの私が感じることは、都会はとっても便利ということ。住んでいる方々には申し訳ないが贅沢(ぜいたく)すぎる。ただやっぱり息苦しい。人との距離が近いせいもある。未だにSuicaカードはあるも…

初めてクレジットカードで新幹線に乗る

これから広島へ仕事で向かう。東海道新幹線に乗っている。初めて券売機でクレジットカードを利用した。クレジットカード専用の券売機があり、タッチパネルの操作に従って購入。私は目的地を入力する右上をタッチした。戸惑いながらも、クレジットカードを挿…

引っ越してきた

正確に言うと、昨日引っ越してきた。パソコンが無いので、つらつらと書き綴る。 手伝ってくれた皆さま感謝。 それにしても新しい土地で仕事するのはやっぱり不安。完璧主義な私はどうしても悩んでしまう。 なんとかなるさ、頑張ろう。 明日は広島に行ってく…

カチンとくる

正義という名の攻撃 ブログ同様、ほぼ毎日犬の散歩に行く。そんで毎回のように怒りを感じる。何に怒りを感じるかというと、ガードレールに張り紙がしてある。以下のとおりだ。 「犬のふんは飼い主が責任をもって」 「ここは犬のトイレではありません。みんな…

軽症者 ホテル 火災

軽症者 ホテル 火災 2020年5月5日夜、宇都宮市のホテルで火事があった。放火の可能性。 このホテルは新型コロナウイルスの軽症患者を受け入れている。 幸いにも患者は無事であったとのこと。 ほんとうの正義 ほんとうにこれが放火で、嫌がらせによるも…

「新(あたら)しい生活様式(せいかつようしき)」によせて

2020年5月4日、政府(せいふ)の専門家会議(せんもんかかいぎ)の提言(定義)がしめされた。 感染防止(かんせんぼうし)の3つの基本(きほん) ① 身体的距離(しんたいてききょり)の確保(かくほ) ② マスクの着用(ちゃくよう) ③ 手洗い(てあ…

『君の膵臓を食べたい』を観た

2時間も観続けるってつらいよね。 2020年5月2日、劇場アニメ『君の膵臓を食べたい』がEテレで放送された。今日録画しといたのを観てみた。感想はともかくとして、2時間観るのってたいへんよね。私、最近はYouTubeの2分ぐらいの動画を好んで…

志村けんさんを偲ぶ

ぼくらのアイドル「志村けん」 2020年5月1日、NHK連続テレビ小説『エール』を観ていた。最後の数分、小山田耕三役で、志村けんさんが登場した。違和感しかなかった。 というのも、私が小学生の時、1980年代に『8時だョ!全員集合』で大活躍し…

鬼滅の刃ってスゲー

鬼滅の刃っち注文する 10月上旬発売予の定の「きめつたまごっち」の予約が昨日5月1日から開始された。バンダイの予約サイトから予約しようとしたら、すでに2~3倍くらいの価格になってた。5000円から7000円くらい、(たんじろうっちカラーより…