あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふあんと向き合う

みないま不安のなか生きているのではないだろうか。少なくとも私は漠然と不安をかかえている。この不安を親友や家族とちょくせつ共有できないのも原因なのかもしれない。なのでこうして記している。ここに記すことで私と同じ胸中にいるかたが同情してくれれ…

10年後のセカイ

今日は日曜日である、それゆえいつもとは違う時朝からせっせせっせとブログを書いている。いつもは仕事場に早めに着いてその30分の間に書くとか、昼休みとか待機時間に書くことが多い。きょうは朝4時30分に目が覚めた。昨夜ビールを飲んでいいかんじの…

もくもくと

今日も朝から天気がよろしく、あつくなりそ。 誕生月の8月ももうすぐで終了。誕生日はなにもなく、お祝いにケーキでも食べようかとおもったのだが、なんとなく一人静かにすごした。きのうは安倍総理が突然の辞任発表するし。まあ、大変おつかれさまでした。…

567いじめについて

今朝のニュース見ていて、どうも学校や職場で567いじめがおきているらしい。どこまで正しい情報かわからんけど、一部だとはおもう。 そのニュースでは、咳をするだけであいつ567じゃね?と疑いをかけられる。疑われるからいっそのこと学校を休む。職場では犯…

スマホがやばい

新しいスマホが欲しい。なぜなら画面にメモリが足りませんと常に表示されるから。3年まえに購入したやつ。ドコモで。シンプルプランていうやつで。毎月必ず1500円ずつ割り引かれるやつ。いまは通話が増えすぎたので、カケホーダイプランに変更したが。だか…

秋だね

すっかり、夏のジリジリした暑さが終わった。酒類もすっかり商品やラインナップが秋のものへ。果物も西瓜から梨へ。アイスコーヒーが自販機からきえた。自販機のアイスコーヒー、好きなのにー。というわけで、まだ残暑厳しいが夕方とあさは比較的穏やかな暑…

音楽への憧れ

小学生の頃から、なんとなく音楽に対する興味があった。はいりはアニメソングだったと思う。それから合奏部や鼓笛隊を通して、クラシックも聞くようになった。クラシックだとやはり『ドラゴンクエスト』だろう。すぎやまこういち氏の作曲ということをあとか…

『コクリコ坂から』を観た(ネタバレなし)

「金曜ロードショー」で『コクリコ坂から』をやっていたので初めて観た。結論からいうと、後味のよい作品であった。 ジブリ作品では異色の作品である。なぜなら、少女漫画が元ネタだからだ。少女漫画の中でも恋愛と学園闘争、女性の社会進出を織り交ぜている…

スペイン語

スペイン語を覚えたい。ので、最近YouTubeでスペイン語を教えているチャンネルに登録した。その方はサユリマリリー村上さんだ。とてもきれいなラテン女子である。わたしがお気に入りなのは、ペルー人らしいのだが、スペイン語を教えたいという熱意と…

アンチ、誹謗中傷について

このところ、YouTubeを観ていると、たくさんのユーチューバーさんが誹謗中傷にいろいろ思うことがあるらしく、コメント欄を閉鎖したり、評価数を非表示にしたりしている。たまたまわたしの登録している方々がそうなのだけかも知れないが。 わたしの意…

8月は、

8月はわたしと親族の誕生日が集中している。弟は先日、父親は間もなくである。みなさんの家族はどうだろうか。わりと月が重なったりしていないだろうか。偶然なのか、必然なのか、父親ももうすぐ70歳になる。高齢者になってから5年経過して、こんどは運…

テレビが、

最近、テレビを見なくてもいいやと思う。見ないとものすごく、時間が余る。これまでは、家にいる間ずっとつけっぱなしだった。子どものころからテレビ大好きだし。今はYouTubeに夢中なのである。今のところ、テレビをBGMにしてYouTubeを見…

ダンディ坂野www

シューイチ観てたら、ジョイマン、ゆってぃ、ダンディ坂野が出ていた。エモさとポテンシャルの高さを感じた。新ネタも披露してたが、いい意味で諦めの悪さに共感。中でも声を出して笑ってたのが、ダンディ坂野だ。わたしがアメリカンジョークを知ったのもダ…

『コンフィデンスマンJPプリンセス編』みてきた

きのうは娘と映画鑑賞。ひるめしをたべ、ビール付きで。それから新宿へ。トーホーシネマズで13:10から。ドラマ版は熱心には観ていなかったが、娘のリクエストだったので。サギ師集団のストーリーで、笑いあり、感動あり、オマージュありでバランスの良…

エンヤにいやされて

みなさんはエンヤをご存知であろうか。調べればいくらでも出てくるのでここでは書かないこととする。朝からエンヤの曲をYou Tubeで聴いている。ワーナーミュージック・ジャパンが無料で作業BGMとして公開しているのでよかったら。最近の私といえば、仕事があ…

なにもしない

きのう、おとといと連休だった。 なんだか何もやる気が起きなかったので、夕飯の買い出しくらいだけで外に出ずに、部屋でテレビやラジオ、YouTubeを観て過ごした。人間することがないと(わたしは単身赴任の身なので)全く動こうとしない。トイレに行く…

きぃつけなはれや

運転を生業としている。だからひといちばい交通事故には気をつけている。今までは地方の道路しか走ってこなかった。今年の5月から関東の大都市を走っている。道もわからず、すべてスマホのナビ頼み。課金もした。でも大変。毎日がドキドキのれんぞくなり。…

れんきゅうまえはなんだか、

さて、明日から連休という方もいるでしょうし、私のように仕事という方も。それでも連休まえはなんだか景色が違って見えませんか。わたしだけ?どんな風に見えるかというと、キラキラしているように見えます。人も声のトーンが少し高くなっています。気のせ…

のんだくれ

最近のわたしは酒の量が増えつつある。毎晩仕事終わりに500ミリリットルの缶(第3)ビールを2本のむ。調子のいいときは酎ハイやワインなどをグラスで1つ。暑さのせいもあるかもしれないが、個人事業主になる前は冷蔵庫になければ1か月に数本飲むくらい…

よねづであたまがいっぱい

米津玄師の音楽がすきだ。最初はよねづけんしって読めなかった。よねづげんすい?よねづげんし?は?これって日本人?ってな感じだった。『LOSER』を聴いたのが出会い。その前から子どもが聴いていたのだが、いまでは昨日発売になったニューアルバムをちな…

会えないをかんがえる

私には愛する妻がいる。子どもたちもいる。結婚して20年、なんとか生活してきた。妻には苦労ばかりかけてきた。一家の主が転職を繰り返すのだから、たまっまたもんじゃない。我慢もあったが、今年から個人事業主をやらせてもらって、ホントにありがたい。…

やられたらやりかえす

日曜日21時からTBSテレビ系列で放送されている『半沢直樹』池井戸潤原作のドラマがアツい。おもしろい、スカッとする。 もともと、わたしは池井戸潤は『下町ロケット』という小説で知った。のちにこちらもドラマ化された。他にも『民王』や『空飛ぶタイ…

さんぱつにいく

髪がのびた。さんぱつでもいこう、とおもいネットでさがし本日、午前10時によやくし、髪を切ってきた。3ヶ月ぶりの理容室。先月は美容室だったので。ほんとうは、おしゃれな美容室に行きたい。でも理容室に行かなければならない理由がある。それはけぶか…

完全なるつゆあけ

あさにかけて大雨だったが、7時すぎたあたりから晴れてきた。これから気温も上がっていくだろう。ようやく梅雨明け。確信。さて、今日は納品のために早起きして甲府に来ております。道の駅にてしっぴつちゅう。何度か山梨県にはきておりますが景色がよい。…