あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーは週1回

ここ最近は、シャンプーをしていない。毎日洗髪をしているが、湯シャンといって、お湯だけで頭を洗っているのだ。仕事がドライバー兼ライダーなので、多少匂っても他人に迷惑をかけることが少ないので。でも湯シャンでパートナーと一緒に寝ていても「臭い」…

湿気大嫌い

ここのところ9月は雨が多い。秋雨前線もそうだが、いつの頃からか台風は秋にやってくるようになった日本。ずっと夏からジメジメしているような気がする。湿度が高いと神経痛がズキズキと痛む人もいるのではないか。私もそのひとりである。なので、部屋に除…

HSPの私が買ってよかったもの5選5/5

第5位ではあるが、実は心の第1位。以前は枕カバーしかしていなかったのだが、フェイスタオルを枕に掛けて寝てみたところ、あら、なんて気持ちよいのだと。ハンドタオルで使用していた今治タオルがよかったので、普通のフェイスタオルを今治タオルに替えた…

HSPの私が買ってよかったもの5選4/5

ニオイに敏感なHSP。私はさほどでもないが、強烈な香りは思わず「くっさー!」と声が出てしまう。それは普通の人も同じか。今は香害やスメルハラスメントという言葉もあって、私たちはニオイにも関心を持たなければならない。 第4位 無添加 洗濯用洗剤、柔…

HSPの私が買ってよかったもの5選3/5

寝ているとき、HSPは少しの物音や光で目が覚める。外で他人の話し声なんか聞こえたら気になって会話が終わるまで眠れないなんてこともある。私は特に就寝時、カーテンの隙間から差し込んでくる光がとにかく苦手です。半分目を開けて寝ているせいもあるの…

HSPの私が買ってよかったもの5選2/5

世間のみなさまに知ってほしい。HSPは疲れる。疲労感半端ない。音や光、ニオイに鋭敏で、アルコールで脳が麻痺しているくらいがちょうどいいのだ。私も毎晩お酒を飲んでいたが、健康とお金のためにやめた。そんな人もいるのだなと。 では早速買ってよかった…

HSPの私が買ってよかったもの5選1/5

HSP(ハイリー・センシィティブ・パーソン)は病気ではなく、気質である。一般の人よりも感覚が鋭く、気を遣いすぎる。最近では「繊細さん」といわれている。 さっそく、買ってよかったもの5選を紹介する。 第1位 耳栓 小さな物音や話し声にも反応してしまうの…

フードデリバリー(2輪車の場合)の心得

フードデリバリーをこれからやる方に必要なものをお伝えします。あくまで私個人の意見ですので、よろしくおねがいします。 【レインウェア、防水スプレー】 雨天では同業者の稼働が減るので、晴天時よりも稼ぎが1.5倍(私調べ)になる。稼ぎを増やしたい…

『2000年前から知っていた 死ぬときに後悔しない方法』を読んで

日本の自殺率は高い。交通事故死者数よりもだ。しかし時代が違っていたなら、自殺を認められていたなら、あなたは死を選択できるだろうか。 この本は、セネカというストア派(古代ギリシアで生まれた哲学の流派)の哲学者であり、政治にも身を置いている人物…

『人生は20代で決まる 仕事・恋愛・将来設計 』を読んで

9年前、訳者あとがきにもあるように、2013年10月21日NHK・Eテレ「スーパープレゼンテーション」を観ていた。TEDトーク(検索できます。プレゼンテーションが日本語訳つきの動画が観られます)を番組にしたものだ。 当時私は35歳で会社ではいわゆ…

『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』を読んで

みなさんは、自分が死ぬ存在だと認識したのはいつ頃だろうか。私は小学5年生くらいだった。いつかは死ぬんだと考えた途端、乗っていた車の中で涙が出た。急に泣いたら親が心配するだろうから、横で運転している父親に顔を見られないようにしたことを今でも…