あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

逃げていい。こんな症状出たら会社を辞めていい4例。

こんな症状が出たら即、会社を辞めるべき4例を挙げました。

 どんなに頑張っていても、体は正直です。私も会社のため、馬車馬のように働いていました。気づけば心が病んでいました。当時の部下や後輩たちにもきつく当たっていました。本当にすみません。嫌な思いをさせていましたね。

 私のように手遅れにならないうちに次の5つの症状が出たら即時に、退職願を書いてください。精神が壊れる前に次の転職先を考えましょう。

第1位 不眠

 人間に一番大切なものって睡眠です。眠れないことは死ぬほどツライ。私も眠れないまま朝を迎えて仕事に行き、営業車で移動中ものすごい睡魔に襲われて、事故を起こしそうになったことがありました。

第2位 食欲不振

 朝食抜き(食べる気が起きない)、昼食抜き(食べると仕事中、強烈に眠くなる)、夕食は何とか食べることができたので良かったのですが、食事を楽しいとか、おいしいとか感じられなかったなあ。特に昼食は「エサを食べている」という感覚でした。今でも昼食をとることは少し苦手です。

第3位 過剰飲酒

 毎回では無かったのですが、休みの前の日は帰宅するなり、コンビニで買ってきた缶ビール(第3のヤツ)と冷蔵庫に買い置きしていたヤツをあるだけ飲んで、そのままソファ(こたつ)で寝ていました。アルコールがあればあるだけ飲んでしまうので、さすがに怖くなり買い置きはしないようにしました。6缶パックなんてもってのほか、1時間もしないで飲んでしまいます。
 

第4位 過眠

 休日は朝4時頃目が覚めて、撮りためていたアニメを3時間くらい見続けていると眠りに落ち、気づけば午後2時。お昼作るのもしんどいので、再び目を閉じます。夕方になり「何もできなかったあ」と後悔の念に駆られ憂鬱になります。お腹が空いてなければそのままリビングで寝てしまいます。症状も末期になると「明日が来なければいいのに」と涙を流しながら布団に入っていました。

不眠、食欲不振、過剰飲酒、過眠の4つに1つでも当てはまった人は会社を即、辞めていい。

 上記の4つの症状は私も体験した危険サインです。もうそれ以上頑張らなくていいのです。今すぐ退職願を書いて提出しましょう。私もそうしました。もちろんマナーを守って。なによりも次の転職先を決めてですよ。今は個人事業主として他の仕事をしながら、ブログを書いています。誰かの助けになりたいから。会社に行くのがしんどいなら明日、休みましょう。そして1日でも早く辞めましょう。私のように辞めてよかったと思える日が必ず来ます。あなたの人生の主役は「あなた」しかいないのですから。