あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

朝ドラを5倍楽しむ方法

朝ドラはせっかちな私にピッタリのエンタメだ

 「NHK連続テレビ小説」をいつの頃からか「朝ドラ」と呼ぶようになった。若いころは朝ドラに全く興味が無かったのだが、半分、青い。』を観てからというものすっかり、朝ドラのファンになった。あの北川悦吏子の脚本であった。

せっかちな人におすすめの理由

・15分で完結する

・作業しながら視聴できる(ナレーションがある)

・見逃しても再放送、土日にまとめがある

 

朝ドラを5倍楽しむには

 主題歌を楽しむ

  『半分、青い。』では星野源が「アイデア」を提供している。

 脚本を楽しむ

  テレビドラマ『家政婦のミタ』や『同期のサクラ』でご存知の遊川和彦氏は『純と

  愛』を手掛けた

 俳優を楽しむ

  売れっこ、売り出し中の俳優さんがずらり。広瀬すず主演の第100回目の『なつぞ

  ら』では売れっ子の吉沢亮中川大志山田裕貴岡田将生、清原 果耶、染谷将

  太、犬飼貴丈、大原櫻子などがまた声優界からは田中真弓山寺宏一沢城みゆき

  などが過去作品のヒロインでは浅茅陽子松嶋菜々子貫地谷しほり山口智子

  藤澤恵麻安藤サクラなど豪華なキャストとなっている。

 舞台地を楽しむ

  現在放映されている『エール』では福島県福島市と愛知県豊橋市が主な舞台地とな

  っている。

 社会

 『半分、青い。』ではヒロインの鈴愛(すずめ)が「聴覚障がい」を患っている。

 トースターで話題になった家電会社「バルミューダ」の「グリーンファン」開発の原

 案協力があったり、日清の創業者安藤百福をモデルとした『まんぷく』ではヒロイン

 安藤サクラ演じる福子の母、鈴(松坂慶子)の「生前葬」などその時代を反映した内

 容となっている。特に女性の生き方や女性の社会進出について取り上げられている。

長いおうち時間だからこそ

 新型コロナウイルスとの戦いはまだ当面の間続く。孤独の時間、自分と向き合う時間

 が増えている。15分の中にぎゅうっと笑い、感動、涙、怒り、発見等々が詰め込ま

 れている「朝ドラ」は一人の時間をほんの少し楽しませてくれる最大のエンタテイン

 メントだと私は考える。