あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

不安から抜け出すたった1つの方法

不安が襲う

 日々、コロナ感染者数とそれによる志望者数が発表され、不要不急の外出は控えてくださいの一点張りMステでどんなに元気ソングを特集してくれたとしても、鬱々とした気分は回復しない。うーん、ハッピーな話題といえば10万円の支給だけ?

不安から抜け出すたった1つの方法

 それは、自分で調べることだ。

理由

 これは私の東日本大震災の体験からこう言える。あのとき福島原発事故が起き、被曝の不安や放射線による死への恐怖におびえた。あの当時は「放射線放射能の違い」も判らなかった。だから、家じゅうの換気口を遮断し、今以上に外に出なかったのを昨日のように覚えている。結果どうなったかというと、ハウスダストにより花粉症になってしまった。誰かの「今すぐ死ぬわけじゃないから・・・」という言葉に救われることになったのだが。結局、知らないことが一番怖いのだ。某アナウンサーが「正しく怖がりましょう」ってだいぶ後から言ってた。あの時もTVでは評論家なる人がたくさん出演し、あーでもない、こーでもない言ってたっけ。その度に私は振り回されていた。

フェイクニュース、デマ、詐欺には注意してもしすぎることはない。

 とにかく火事場泥棒はいなくならない。人の弱みに付け込んでくる。やつらは親しみを装う。すぐ近くにいる。もしかしたらという隙を与えない。人々にトイレットペーパーや箱ティッシュ、マスク、食料品を大量買いさせるのだ。

不安よサラバ!さあ調べよう

 何が不安なのか、なぜ不安なのか手あたり次第調べよう。時間はたくさんあるのだから、急ぐ必要はないのだから。ひとつひとつじっくりと調べてみよう。