あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

参勤交代

江戸の話ではない。学生のとき以来、関東にやって来た。田舎育ちの私が感じることは、都会はとっても便利ということ。住んでいる方々には申し訳ないが贅沢(ぜいたく)すぎる。ただやっぱり息苦しい。人との距離が近いせいもある。未だにSuicaカードはあるもののチャージをしていない。ひとたび使えばやめられないらしい。学生の頃はSuicaカードは無かった(たぶん)。
逆を考えると、都会の皆さんが田舎に来ると田舎の良さが誰よりも感じられる。それをぜひ教えてほしい。ちなみに私の1番は空にきらめく星。これからの季節は特におすすめする。