あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

不本意

仕事でクレームをもらってしまった。
原因はもちろん私だ。朝、電話がかかってきて内容を確認した。当然、クレームをもらいたくてもらっているのではない。私の言動を相手がどう受け取ったかにもよる。
私は上手く話せない。伝えられない。あらかじめ考えていたこと、原稿のようなものを読み上げるように話すことは出来るが、どもってしまうのだ。
だから時々、今まで生きてきてどれだけの人に本心が伝わっていたのか。考えこんでしまった。
逆もある。相手が何か伝えようとするとき、話がまとまってないと、心の中で、「自分だったらもっとシンプルに言うのにな」と思ってしまって、内容を聞き逃すという本末転倒が発生する。おわったことをいつまでも引きずってしまう性格なので、正直しんどいのだがこんなもんだと期待せずに、現実を直視してブログのネタにしてやった。やれやれ。