あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

バイクの魅力

皆さんはバイクについてどう思っているだろうか?おそらく1度は乗ってみたいと思っているのではないか。
 バイクの運転は最高。雨の日はちと怖いが、レインウェアを着て乗ればあまり気にならない。クルマと圧倒的に異なるのは、「温度」だ。クルマのように暑いときに涼しくできない。しかしながら暑いとき風が吹いたり、木陰に入ればとても爽快で気持ちが良い。反対に寒い日に運転していて、太陽の光に当たるとあったかい。太陽のエネルギーを感じる。
 気軽に運転するなら原付2種つまり、51cc~125ccの自動2輪だ。簡単にいうなら、配達バイクだろうか。ちなみに高速道路は乗れない。一般道路では時速60キロまで出せる。今はデザインもかっこいいものが出ている。ナンバーがピンク色なので、原付と見分けることができる。
 運転でクルマと決定的に違うのは、「倒れる」ことだ。常にプレッシャーがかかる。よって、路面状況や先の状況を鋭く察知するので、運転している感覚が強い。それが快感なのだ。125ccのバイクは小型2輪ともいうが、比較的取り回しがしやすく、扱いやすい。一般道路なら疾走感もある。教習所が営業開始されたら、2輪免許を取ることを強くおすすめする。