あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

会社員をやめてよかったこと5選

会社をやめてよかった5選

  • 人間関係に疲れない
  • 時間に縛られない
  • 休みは自由
  • 上司がいない
  • どこでも仕事場

人間関係に疲れない

 会社員時代は職場の人たちと家族よりも時間をともにしていた。よって、ものすごく気を使うし合わない人がいると厄介だ。精神を持っていかれる。昼ごはんも一緒に食べるって、地獄だ。昼休みくらい、ひとりにさせてくれー。基本的に年齢、性別、上司・部下かんけいなく、好きか嫌いかでつきあうから、しかもたった数秒で敵か味方かを瞬時に判断するらしい人間ってやつは。もちろん私も取引先とお付き合いがあるが、あくまで表面的なので基本的に楽ちん。

時間に縛られない

 拘束時間が長いよね。会社って、会社員時代は営業やってたから、休みでも電話に出たり、客先へ向かったりしてたな。そんで、給料はというと営業してないやつとほとんど変わらない。ボーナスがちょっといいだけ。今はもちろん10時間、12時間働いてたりするけど、個人事業主なので労働基準法なんて関係ない。働くときにしっかり働く、休むときはしっかり休む。会社員時代よりぜんぜん疲れない。朝の目覚めバッチリ。ブラック企業に努めている方は、はやめに手を打っておこう。クレジットカードを会社員時代に作っておくこと。あと、3ヶ月分くらいの給料(現金)があればなんとかやってけるはず。

休みは自由

 逆に言えば、休まないのも自由。私は基本的にお昼ごはんってよっぽどお腹が空かないかぎり食べないのね。だからお昼時間は移動時間にあてている。そうすることで午後のスタートが切りやすい。午後もフレッシュ状態キープ。お昼ごはんを食べると、ねむくなるので、運転を仕事にしている私にとって致命傷となる。これがほんとのハングリー精神。休みは社員の方は信じられないかもだけど、休みたいときに休んでいる。10連休だってオッケー。でもしっかり計画を立てているのは事実。よって、休んだあとの仕事もぜーんぜん辛くない。

上司がいない

 お伺いをたてることがないので、意思決定から行動までが早い。そりゃそうだ、じぶん商店なんだから。そのかわりミスしても一緒に謝ってくれる上司もいない。ぜーんぶ自分でなんとかしなくてはならない。事故を起こして損害賠償なんてなったら、ぞーっとする。つねに危険を予測している。ADHDのわたしはミスしまくりだけどね。

どこでも職場

 会社員はデスクだったり、現場だったりあるていど場所を制約されるよね。個人事業主はどこでも職場になる。運転席、電車内、カフェ、駅のベンチそのかわり、スマホとラップトップは必須かな。私の場合つぎの移動時間、乗り継ぎ、担当の名前や電話番号、取引先のホームページなどの情報収集。会計ソフトの入力。はてなブログ作成、ツイッター。スキマ時間があったら仕事している。もちろん流れでユーチューブ見たりしてることもある。その中でもアンテナ張って役立つ内容がないか確認している。会社員時代に比べて、時間の使い方は飛躍的に効率が上がったし、時間がお金より大切になった。