あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

損して得取れ

お疲れ様です。日本人(おまえもな)のくちぐせ。今日も仕事をやりきった。でも、今日の仕事は赤字だったな。報酬よりも経費がかさんでしまった。運転の仕事なので、高速道路を使うとどうしても赤字になってしまうことがある。時間を取るかお金を取るか。私は時間を取る。納品の時間に間に合わないと信用問題になるからだ。ギリギリに到着もあまり好きではない。結果、ギリ間に合ったならしょうがないが。時間はかかるが、取引先との信頼関係をつくるのが大切だ。その信頼も1件の事故やルール違反で失ってしまう。会社員は個人が責任をとるのではなく、あくまで組織として対応するが、個人商店はもろ自分。だから慎重にならざるを得ない。例えば駅のエスカレーターを猛スピードで駆け上がる(降りる)人がいる。私にはできない。もし転んで自分や相手が怪我したらどうなるのか?心配してしまう。急いでいるなら時間にゆとりを持って早く出発すればいいのに。私は少なくても30分前には現場に到着している。何があるかわからないからだ。現場の担当者に電話すると、その現場ではなかったり、予定してた時間よりも30分待機したり。そう、あくまで予定は未定なのだ。
今日もなんとか時間に間に合い無事に納品を終えたのであった。