あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

電車に乗って

仕事がら電車、バス移動が多い。地方から出稼ぎに関東へやって来ている。交通の便がよすぎて、それでも駅構内を走っている人を見ると、なぜ?って思ってしまう。地方の電車、バス事情はというとご存じ、30分から1時間に1方という世界。1本逃せばスケジュールが大幅にくるう。それでも都市部に住んでいる人は遅刻したりするのだろうか?甚だ疑問である。越してきてある程度分かったのは、やっぱり急行、快速、特急を逃すと予定がずれるのがいやなんだろうなってこと。
電車に乗ってるとどこを見たらいいのか分からなくなることがある。今はスマホがあるから、こうやってブログの記事書いたりしてるけど。やっぱりスマホの画面みーんな見てるよね。自分もしよっちゅうYouTubeやらTwitterなどを見ている。だから時々大事なもの見落としているんじゃないかって思う。スマホの画面から視線を外して外の景色を見ると、河川敷で親子が遊んでいたり、工事現場で作業している人がいたり、人の数だけ生活があり、人生があるなと感じた。さて、午後の仕事に向けてまた電車に揺られますか。