あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

サラリーマンを辞める前にやっておくこと

サラリーマンを辞める前にやっておくこと5つ

・健康診断を受けておく

 個人事業主はじぶんが社長(正確には代表)になるので自分が動けなくなってしまっ

 たら収入はゼロ。生活できなくなってしまう恐れがある。歯でもなんでも心配なとこ

 ろがあれば診てもらおう。

・2、3ヶ月分の給料をたくわえておく

 最初の売上は2ヶ月後なんていうのがザラなので、しばらくは収入ゼロ。辞めたあと

 の1ヶ月はサラリーマンの給料が入ってくるが、つぎの1ヶ月は売上が確定するまで

 貯金を使うしかない。このあたりも契約時によく確認しておこう。

・クレジットカードをつくっておく

 会社を辞める前に遅くとも2ヶ月前くらいまでにクレジットカードをつくっておく。

 開業する前にいろいろとモノが必要となってくる。収入は早く、支払いはできるだけ

 遅くが鉄則。そのクレジットカード会社の締日や引き落とし日を確認しておくことは

 必須である。

・生活の質を下げてみる

 今までの支出を見直して、1週間くらい無駄な出費をやめて生活してみよう。それを

 1ヶ月換算して月に最低必要なお金を計算してみよう。会社員をやめるとそれまで当

 たり前に会社が支払ってくれていた社会保険料を今度はじぶんで仕払はなくてはなら

 ないので、出費を考慮しておくことも忘れずに。

・パートナーにはなしておこう

 もし、パートナーがいれば必ず相談する。反対されることは間違いない。これは相手

 が女性の場合は特に。でも、反対するのはあなたのことを試している(と思う)。反

 対されてやめるくらいの覚悟(決心)なのかどうなのか。あなたがパートナーを説得

 できないでこれからの事業は成功するだろうか。パートナーは敵に見えて実は最高の

 仲間ということをわすれずに。

 

 

以上、ことしの4月から個人事業主として業務委託で働くわたしの経験を書いてみた。ざっと書いたので言葉足らずのところもあると思うが、徐々に追記をしていくので勘弁してほしい。わたしは24歳で結婚。子供3人、一番上の子は19歳。住宅ローンあり、あと18年くらい。転職回数4回。現在43歳、ことし44歳になる男性である。ほんとにこんなワガママを許してくれる妻に出会えたことに感謝だし、とても愛している。ありがとう。