あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

雨は怖い。道路が冠水その時どうする?

私は東日本大震災の年、9月にクルマを水没させたことがある。会社に損害金12万払った。いろんなことが重なって、水没させてしまったのだが、道路が冠水した時の運転を経験から記す。
1 ニュースの映像に出てくるような、冠水の道は走るな。
ホント、ああいう映像を流すのは止めてほしい。冠水の道でも走れると勘違いする。わたしもそのひとりだった。ただ止まったらエンジンに水が入って壊れるのは知ってた。でも信号赤だったり、さらに低いところに向かって走ってたら停止は避けられない。だから道路が冠水してたら、それ以上進まず引き返して、高いところに逃げてください。
もし運転中水没したらオートロックのクルマは窓が開かない(ショートする)ので、窓を開けておくかクルマの床に水が侵入した時点でクルマを諦め脱出してください。水圧により、クルマのドアが開かなくなります。
これから準備してほしいモノ。
・脱出用ハンマー(車内窓ガラスを割るやつ)
・シートベルトカッター

日本に住んでいたらどこでも起きる災害に対して備えておきましょう。