あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

会社員からの卒業

さてさて、会社員を卒業して4か月に突入。嘘みたいにメンタルが回復。毎日が楽しいとまでは行かないが、調子がいい。というのも、会社員を卒業して手に入れたモノは、
1 時間
2 健康(精神)
3 ありのままの自分
である。時間に関して言えば、会社員時代時間がいくらあっても足りなかった。ちょっとした時間があればタバコを吸い、スマホのゲームをし、よこになってた。今はブログやツイッターなどで情報収集や発信をしている。禁煙したわけではないが、タバコも吸わなくなった。
健康は主に精神状態、鬱病のような状態が続いていて、毎日会社に行くのがしんどかったし、お昼ご飯は皆といっしょに食べなかった。ずっと1人でタバコ吸ってスマホのゲームしてた。ちょっとしたことでイライラして、上司に対していつも不満を抱き、家族には八つ当たりするようなこともあって、自分が自分じゃなかった。今は毎日酒がうまい。飯もうまい。好きなものばかり食べている。朝もすっきり起きられるし、夜もぐっすり眠れる。会社員時代が何だったのか不思議に思えてくる。笑っちゃう。

ありのままの自分については、会社員時代は人の目を気にしすぎていた。HSP(繊細さん)なので人に何かお願いするのが時間掛かるし、苦痛で自分で何でもするようにした。おかげで器用になったがしごとに時間が掛かりすぎて迷惑をかけることもあった。今はだいぶ相手の反応を気にしすぎることはなくなった。そう思えるだけで、気持ちがすごく楽になった。そうなのだ、相手なんてあまり自分についてずっと考えることはないのだ。もし怒らせてしまったら、すぐ謝ることにしよう。好きな色を身につける、赤・黄・金。派手なファッション、ベースボールキャップよりもハット系の帽子。そのほうが楽しい、楽しいから笑顔になる。たぶん周りの人もつられて笑顔になる。循環を良くしよう。誰が与えるわけではない。あなたの人生の主役は自分。変わることは不安がつきものだけど案外できてしまう。そんなもんだよ。私も今あの苦しんだ日々はなんだったんだろって、今では笑い話。分かってもらえるかな?