あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

好きだった女性タレント

中学、高校時代に好きだった女性芸能人を思い出すと、第1位が内田有紀、第2位は宮沢りえ、第3位は森高千里だった。内田有紀は今では女優としてCMやドラマで大活躍しているが、20数年前はちょうど今の広瀬すずやデビューしたての広末涼子的な存在だった。内田有紀のショートカットが大好きだった。ヒットするまでは髪の毛はロングでモデルさんだった。ショートにしてからブレイクしたアイドルだった。ラジオ番組も持っていて毎週かかさず聞いていた。trfという小室ファミリーのグループが主題歌のを担当していたドラマも観ていた。あと「ひとつ屋根の下」とか。そうそう、高校の登校自転車で通っていたんだけど、向こうから自転車で登校してくるよその高校生に内田有紀に似ている子がいて、すれ違うのが毎日の楽しみだったな。でもある時を境にみなくなったのは一個うえの先輩だったから。淡い一目惚れの思い出です。写真集も買ってた。おそらく今も実家にあるはず。

写真集といえば宮沢りえもちろん内田有紀と同様に、ラジオやドラマ・バラエティーと大活躍していた。衝撃的だったのはヌード写真集を発売したことだ。『サンタフェ』っていうタイトルで写真家は篠山紀信。友達の兄貴が購入しなぜか私の手元に嬉しかった反面、保管場所に困ったのを覚えている。こちらも実家にまだある。そういえば菅野美穂のヌードも衝撃だったな。宮沢りえはその後元貴乃花と婚約したのだが破談となった。今でも宮沢りえはいい意味で大女優となって森田剛と結婚した。今もきれいで好きな女優だ。

森高千里は才能が好きだ。歌はもちろんミニスカートのスタイルが抜群だ。最近でこそ歌番組の司会をしていたりするが、ドラムやリコーダーの演奏もこなし天才だなと思う。その才能と美貌に高校生の私は憧れというか好意を抱いてたんだと思う。

こうしてみるとテレビの影響力って凄まじい。私の実家は田舎である。周りは田んぼと山でコンビニなんかもない。唯一の娯楽はテレビだった。家族といっしょに2時間位平気でテレビを見る。いまはスマホでそれぞれの部屋でじぶんの時間を過ごすのがふつうだ。その画面には毎日のようにアイドルやタレントが活躍している。活躍しているのはごく一部ではあるが、うれしいのは学生の頃好きだったタレントが今でも活躍していること。力をもらえる。いまでは自分よりも年下のスポーツ選手やタレントを目にする。それだけ自分も年をとった。同年代のグループが解散したり引退しているが、自分もそれを見て共感したり考えさせられることもあるが、きょうも楽しくテレビを見る。ただそれだけ。