あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

Go Toトラベルについて

4連休も後半。いかがお過ごしでしょうか。わたくしは仕事です。朝早く納品して参りました。さて、東京都を除く、46道府県がGo Toトラベル事業が始まった。
概要は観光庁のホームページによると(宿泊・日帰り)旅行代金の2分の1相当分が支援されるというもの。ただし、上限は2万円(日帰り旅行は1万円)まで。支援額のうち7割は旅行代金として、残り3割は地域共通クーポン(商品)券として支援される。連泊や使用回数に制限はない。

ヤマケイ新書 東京発 半日徒歩旅行

ヤマケイ新書 東京発 半日徒歩旅行

コロナを気にしてキャンセルや足踏みしている人も多いようだが、私としてはどんどん旅行すべきだ。これをなかなか声に出して言うことがメディアも出来ない。むしろ自粛することが善とされている。このままでは、経済がまわらず生活に困窮する人が増えてしまう。命に関わる問題だ。もちろん、高齢者や持病がある人に感染したらしにいたる可能性は大きい。5月の連休、夏休みまで自粛となれば子ども、若い人への精神、体に有害である。無自覚、無症状の人も感染者としてカウントすればまだまだ検査すればすれほど増えるのは明白だ。そもそも日本はコロナによる死亡率は低いのだから、新しい日常に早くシフトすべき。怖がりすぎ。もう今までの日常は戻らないのだから。このままだと来年のオリンピックは中止になってしまう。それはなんとしても回避しなくては。そのためには、ひとりひとりがメディアの情報を正しく理解すること。ルールを守ることなのだ。