あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

うーん、それにしても。

それにしても、マスコミの567に関する報道なんとかならんかね。あおりすぎでしょ。なぜ感染者数ばかり追う?ひとり感染したら、複数の濃厚接触者がいて、さらにその接触者に接触者がいたら……きりが無い。
なぜ、新しいかんがえかたができないの?感染者数は調べれば調べるほど増えるだけなんだよ。それよりも、ししゃすう。外国と比べてどうなのか。YouTuberのほうがよく調べているよ。しょせんマスコミも営利企業、儲けのためにかたよった情報を流しがち。やはり情報を受け取る側が賢くないと。むだな消費と行動をしてしまう。
むだな感染を防御しつつ、コロナと共存して経済を回し、日常を取り戻さないと、こんご倒産する会社が増えるいっぽう。リストラ、契約打ち切り、新規採用の取りやめ……お金が循環しなければ資本主義のこのよのなか生活できなくなってしまうよ。これからも感染者は増える。旅行、飲食は感染に気をつけて行うべし。おそらく日本では感染することよりも、感染したことによる誹謗中傷のほうが恐ろしい。だから中高年の感染者はどこで感染したか言いたがらない。正直者がバカをみてしまう。なげかわしいね。

ツイッターやブログ、YouTube利用している人は賢い人だと思うので心配いらんけど、テレビだけを頼りにするのはあまりにも危険。裏を返せばまだまだテレビの力が強いということ。じっさい私もテレビ大好き。朝のニュースを見て感じたことをここに記す。