あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

10年後のセカイ

 今日は日曜日である、それゆえいつもとは違う時朝からせっせせっせとブログを書いている。いつもは仕事場に早めに着いてその30分の間に書くとか、昼休みとか待機時間に書くことが多い。きょうは朝4時30分に目が覚めた。昨夜ビールを飲んでいいかんじの酔いと仕事の疲れでリビングでそのまま寝落ち。最近いつもそうだ。むかしは夜中嫁にいつも叱られてベッドに戻って寝るのだが、その嫁は今はいない(こう書くと誤解を招くが、わたくしいま単身赴任なので、、、)。

 休みの日は朝が早い。今日は何をして過ごそうか考えることから始まる。まず考えたのが、ネットカフェに行って好きな漫画を読む(というのも同居人がいるので部屋に閉じこもるのも気を遣う)。でもやはり基本私はケチな性格と引きこもり気味なので諦めた。午前中にブログを書いて、風呂掃除して、洗濯してそれから夕飯の買い物に出かけようと思う。そうそう、洗濯槽のカビが気になるのでそれも買ってこようっと。

 てなぐあいに予定を立ててから行動するのがわたくし。でも予定を立てるとそれができなかったりするととても落ち込むので、きほん、休みの日はできるだけゴロゴロするのが目標なにかできたら、じぶんをほめる。自己肯定感が低い人のあるあるだと思う。ほんとうにこの性格は厄介だと思うのだ。

 今日のタイトルは10年後のセカイ、なんでかっていうと人が一人前になるのに「1万時間の法則」といって約10年間ものごとをやりつづけていれば大抵のことがプロ並みにできるのだ。スポーツ、音楽、運転、もちろん仕事も。というわけでことし44歳になった私はこれから10年後のセカイを見据えて今からできることをしようと思う。それはこのブログもそうだが、前にも書いているように音楽、絵画、語学、写真などがある。毎日コツコツと。そのためにはもう少し働く時間をあと2時間位短縮したい。さあどうする?こうやって物思いにふけるのもまたいい。