あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

グルテンフリー13日目

昨日の食事は、コーヒー×3、鮭のおにぎり、ごはん、もずく酢、缶詰のカレー、豆腐、キムチ、羊羹、日本酒、以上。
あ~もう、食事内容を書くの飽きた~。とりあえず明日までにして。明後日は小麦を大量に摂取してその変化をみなさんにお伝えする。久しぶりに摂取することでアナフィラキシーショックで死ぬってことないよね。不安。
昨日、子どものころ思い出したんだけど、40年前の話。
その日もずっと雨が降り続いていて、何十年か振りの大雨で、あちこちで道路が冠水したり、川が氾濫していた。朝から停電していて、お昼ごはんは食パンに卵焼きとハムを挟んだもの。それを食べていた。夏なのに寒くて母と口げんかした父とで、布団にくるまり、それを食べていた。夕方近くになって私がじんましんになった。病院に行って尻に注射打たれて泣いて帰ってきた。
あの時、蕁麻疹は卵じゃないかと言われて、卵アレルギーを気にしていた。実際食べても問題なかったが。今思うに、食パン(小麦)が原因だったのかもしれない。
ずっと無意識に食べてきたものを今さら疑って、こうやって実験したら結果が出た。ネットのおかげで大量の情報を得られる。一方で弊害もあるが、そうやって人類は生き延びてきた。発展してきた。今後も何が起きるか分からない。今を大切に生きる、それしかないだろう。