あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

『残響のテロル』にはまった(ネタバレなし)

ネットフリックスへ加入して約1ヶ月、主にアニメを中心に見ている。最近ハマっているのが『魔法使いの嫁』と『残響のテロル』だ。『魔法使いの嫁』主人公と個性的な見た目のキャラが独特で、はじめ、キャラとタイトルと内容から想像するのが困難でどんな内容なのか惹きつけられた。私の場合(みなさんもだいだいそうかな)、だいたい一話面白くなければ見ないのだが両者とも一話目で興味を持った。どんどん視聴しつづけてしまう。ほんと、ネットフリックスはCMがないからやめどきが難しいよね。困る。まあ気の済むまで見るけれども。

残響のテロル』はタイトルはどっかで聞いていたか目にしていて、おすすめにでてきたのだが、面白い。ミステリーかつアクションなのだが、MAPPAさんがてがけているだけあって、バイクの疾走感が最高にかっちょええ。キャラも立っていて、うつくしい。美しさがあるアニメは個人的に大好きである。まだ見終わっていないが、毎話ドラマチックな展開があってドキドキしてたのしい。表現があっているかはわからんが。実写にしてもきっといい作品になることは間違いない。っていうかなんかこのアニメは実写を想定して作られているんではないかっていうくらい作り込まれている。『踊る大捜査線』とか『SPEC』とかなんかそんな映像作品を思い出させる。つくづく思うのは、ドラマだと演じる俳優の人間味がどうしても入ってしまうので(もちろん優秀な役者さんはたくさんいらっしゃるが)アニメはそれがないので余計な先入観なく楽しめるのがいいよな。アニメはやっぱり最高。アニメに携わる人たちに敬意を払わずにはいられない。まだまだたくさんの良質な作品を楽しみにしています。