あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

現金の要らない世界

都会で生活している。支払いは全てクレジットカードか交通系ICですむ。ほんと便利。去年まではセブンイレブンnanacoが精いっぱい。それが今ではスマホでピッピッ、ピッピッと使いこなせるまでになった。初めて使ったときは、脇汗ものだった。Suicaにはオートチャージ機能がある。設定した残金を下回ると自動でチャージしてくれるものだ。ただし、普通のレジやバスの清算ではオートチャージしないので、前もってチャージしておく必要がある。高速バスに乗ったとき、それをうっかり忘れていて、モバイルSuicaにチャージしようとしたら、焦りのあまりパスワードを思い出せず車掌さんに迷惑を掛けた。今では新幹線もチケットレスで乗れてしまう。しかも乗車日の1ヶ月前から予約すると最大で半額でチケットをゲットできてしまう。100パーではないのだがかなりお得。地方にももっと広がって全国で利用できる日が来たらいいなあ。今後はマイナンバーカードも普及に向けて政府が本腰を入れるらしいが、期待したい。ある程度のリスクも取らなければならないが。ちなみにマイナンバーカードは先月申し込んだので実物が来るのを今か今かと待っている。

Suica's Penguin 壁かけカレンダー2021

Suica's Penguin 壁かけカレンダー2021