あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

コンビニの店員さん

ほぼ毎朝、コンビニに立ち寄る。いつも決まってホットコーヒーをかう。いつも立ち寄るコンビニの駐車場が混雑していたので、違うコンビニへ。そこの店員さんが外国人の女性の方なのだが、テキパキしていて基本的に優しい。もう日本に来て長そうなのだが、ずっと「いらっしゃいませ」と「すみません」と「ありがとござました」を連呼している感じ。流ちょうな日本語だとそこまで気にならないのかもだけど、その店員さんは時々カタコトなので可愛らしい。年齢は若くはないが元気を分けてもらえる感じがする。なので最近はこちらのお店を気に入っている。来ているお客さんも、なぜか人の良さそうな方ばかりな気がする。
コンビニも会社と同じで、性格が出るよね~。まず、一番気にするのは「トイレ」。ほんと差が出る。都会のコンビニはもっときれいなのかと思ったら、地方の方が綺麗なとこ多い気がする。トイレにやたら注意書き書いているところは気分が良くない。たいていそんな店は儲かってないし、治安が悪い。次に「店員さん」いくらレジ打ちが早くても愛想悪いと行きたいと思わない。まぁコンビニで昔アルバイトしてたけど、やること多いから大変なのは分かる。お客さんも変なやつが来るからね。でも結構好きだったなコンビニのアルバイト。でも夜中はやるもんじゃないな。コンビニに携わっているスタッフさん、本当にご苦労様です。いつも利用させてもらってます。

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)