あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

きめつにんき

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の興行収入が200億円を突破し、海外でもその人気ぶりは止まらない。今朝の情報番組でも富山県の滅鬼(めっき)地区の交差点を訪れる人がいるようだ。そういう私も、我妻善逸(わがつまぜんいつ)推しでUNIQLOティーシャツをネットで予約しゲットしてした。ちょっと残念なのは「キメハラ」というハラスメントが起きているらしいとか。鬼滅を観た人間が映画を観てない人間に対して「なぜ観ないのか」と迫るらしい。本当だったら、怖いし痛い。あえて観ない人もいると思う。例えば原作の漫画を読んでからとか、アニメを観てからとか、人によって理由は様々である。余計なお世話だ。そして良い作品というものは、必ず良くない評価もいただく。いわゆる賛否両論ってやつ。作品のなかには小さい子どもには見せたくない残酷なシーンもたくさん出てくる。大人の勝手な都合なので、皆が観てるからといって一方的に見せつけられるのは良くないし、大人は責任を持ってしっかりと子どもに説明することが必要だ。ひとりひとり感じ方は違うのだから。まぁただ、鬼滅人気は今後も続くので長い目で応援していく。