あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

とにかく失敗ありきで

初めてのこと、未体験のものというのは恐怖を伴う。昔ならなるべく避けて通ってきた。なので、いろいろそんをしたのではないかと考える。後悔はみじんもないのだが、あの時もう少し粘り強く、時間を掛けていたなら人生変わっていたのかなと思うことはある。年齢を重ねて、個人事業主となって分かることがある。受け身の人生はなんともつまらない。今までおそらく周りから失敗しないように生かされてきたような気がする。そして自分でもそれが当たり前だと信じていた。でも今は違うと言える。何が正しいのか、正しくないのかということではなくて、この世に生を受けた以上、他者のためにあえてリスクを冒して挑戦することが私の使命ではないかと思う。それが日に日に強くなっている。もちろん寝たいし休みたい気持ちはある。でも実際寝て休んでも、たしかに疲れは取れるが後半は体がうずうずして、休んで後悔することもある。体を動かしながら休んでいくほうが性に合っている。今後も未体験に挑んで思慮深い人間になれるように、日々学習して行きたい。お金が必要なときもある。それでもお金で買えない体験や発見があることを信じて、もちろん大損することもあるだろうが私は挑戦する。

マンガでわかる東大読書

マンガでわかる東大読書