あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

金髪デビュー

昨日、仕事が早く終わって以前からの願望を叶えるべく、金髪にしてくれる都合の良い理容室か美容室を探していたところ、灯台下暗し、いつも通っている理容室が18時から空いていることを知り、電話したところ金髪もできますというので予約していってみた。予約してみたはいいが、やっぱりやめようかなと弱気になったが、いやこれが人生の黒歴史というか挑戦になるのでやはり金髪をオーダーした。

いつもどおり座席に案内され着席。はじめに温かいおしぼりで顔を拭いてリラックス(これがとても気持ちエェェェ〜)。そして軽めのシャンプー。で、てっきり最初にブリーチをするのかと思いきや違うのね、ま、店の方針によっても違うのかもだけど、最初にカットをした。再度とバックはバリカンで3ミリor6ミリどちらにしますかと聞かれたのだが、来年まで切らない予定なので思いっきり短くしてもらった。というわけで3ミリを選択。そのほうが理容師さんも言っていたが、きれいに脱色するらしい。でカット完了。いつもよりさっぱりに仕上がった。

それにしても切り落ちた髪の毛を見ると白髪の割合が多くなってるwwwwwここ最近また白くなってる。老化現象がひどい。そうそう、シルバーヘアも考えてんだけど、どうせこのまま白くなるからあまりおもんないと思いまして、金髪にしました。さて、シャンプーしたあと1回目のブリーチへ。薬剤を塗っててもらいました。言っておきますが、初めての金髪。むかし、自分でブリーチしたことあるけど、そのときは、友達と酒飲みながらだったので失敗してまだら模様になったことを思い出した。

おでこと頭皮の境目などに皮膚の保護クリームを塗ってもらい、丁寧に薬剤をぬりぬり。これも理容師さんいわく、頭皮痛くなるけど頑張ってくださいがわかった。早速、頭皮がピリピリしてきた。ラップをしてもらい、髪の毛を温めてもらう。あの頭の上でくるくる回るやつ。20分くらいやってもらったが、頭皮が薬剤と熱の刺激で熱かった。5分くらい放置されたあと、ラップを取ってもらった。刈り上げた部分はきれいに白に近い金髪になっていたが、上の髪の毛はオレンジに近い金髪だった。理容師さんいわく薬剤の白と合わさって、金色に近い色に見えるけど薬剤をあらい流すとそうでもないですよと言われた。「でも、1回目でこんな色が抜けるのは珍しいです」とのこと。自分的には、単純に白髪が多いからじゃね?とおもったが、「そうなんですね」といっておいた。続いて、2回目。またヌリヌリ。だんだんピリピリがイタ気持ちよくなってきて、完全に頭皮が「死んだ」とおもった。また20分後、ラップを剥がしてもらうと、「うん、色抜けたね。」ということで、終了。その後シャンプーとマッサージ、顔そり、顔パック、顔マッサージ、ドライカット仕上げをしてもらい、完了。自分的には大満足。もう1回、ブリーチしてもらっても良かったが良しとする。なんかもしかしたら、また金髪やるかもー。くせになりそう。少しの間、金髪を楽しんでくー。