あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

カフェイン断ちして

カフェイン断ちして数日が経過した。最近は寝不足やアルコールの摂りすぎで、運転中もあくびが止まらない。なんてこったい。危ないったらありゃしない。やはりコーヒーは飲むべきだろうか?確かにコーヒーを当たり前のように1日2、3杯飲んでいたときには、よほど長時間運転しない限り眠くなかったように思う。それがきのうはたかだか30分の運転でもうとうとして危険を感じた。
私は昔から飲まれているものや食べられているものはカラダに必要と信じている。例えばタバコ。昔は葉っぱを巻いてそこに火をつけて煙を吸っていたのだろう。今も煙を吸うことは変わらないし、また燻製というものがある。食品を煙でいぶし、香りを味わう。燻製は私も大好きなもののひとつである。しかし一方で、有害であるという専門家や評論家のかたがいる。突き詰めていけばきっと永遠に答えは出ないのだろう。というわけで、そろそろコーヒーを解禁していこうかな。楽しみだ。