あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

『Fair Thinkingフェアシンキング自己肯定感が高まる最強の思考法』を読んで

テーマは「自己肯定感を高めるにはどうするか」である。本のタイトルにある「フェアシンキング」とは著者である王丸典子さんが、アメリカで広く知られている心理カウンセリングのCBTという療法を、自分なりの解釈で考案したものである。読み進めていくと王丸さんにあたかも心理カウンセリングを受けているかのようになる。5章から成り立っているが1-3章読めば、心のモヤモヤが少しは晴れて、不安や心配から逃れられるのではないだろうか。

例えばあなたが仕事で失敗しまった場合にとても落ち込んでしまい。なかなか気分が回復しないなんてことはないだろうか。更には「なんて自分はダメなんだ」とか「自分に価値はない」なんて、ネガティブな感情から抜け出せなくなってしまい負のスパイラルに突入、精神を病んでしまうなんてことも自己肯定感の低い方にはいらっしゃいます。そのような人とは反対に「だっる!もうこんな会社辞めてやる。やってられない!」とか言いながら、辞めずにサービス残業してたり、休日出勤している人がいる。その差は何なのだろうかと思ったことはないか。その辺りを筆者の体験を交えながら、読者の偏った考え方からくる「ストレス思考」から抜け出させてくれる。自分の凝り固まった考え方をぐいぐいと指で押したり、別の部位を刺激して脳みそをほぐしてくれる内容となっている。まるできつくなったロープの結び目がほどけていくように、本書を読む前と読了後ではきっとあなたの胸のつかえが取れることを期待してやまない。