あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』を読んで

みなさんは、自分が死ぬ存在だと認識したのはいつ頃だろうか。私は小学5年生くらいだった。いつかは死ぬんだと考えた途端、乗っていた車の中で涙が出た。急に泣いたら親が心配するだろうから、横で運転している父親に顔を見られないようにしたことを今でも覚えている。

さて、中身であるが第4章まで、0から27までのしつもんがあり、読者に気づきやきっかけを与えてくれる内容となっている。あとは偉人や有名人の言葉が散りばめられている。「あなたが生まれたとき、あなたは泣いていて周りの人たちは笑っていたでしょう。だから、いつかあなたが死ぬとき、あなたが笑っていて周りの人たちが泣いている。そんな人生を送りなさい。ーネイティブアメリカンの言葉」から始まります。もう、この言葉を紹介してもらえただけで大満足です。「死ぬ前に後悔することは最大の不幸です」とあるように、後悔は可能な限りチャレンジしたあとの後悔をしたいものです。しつもんは0から始まります。

しつもん0人生最後の日、なにに泣きたいほど後悔するのだろうか?

しつもん1あと何回桜を見られるだろう?

しつもん2どんな制限を自分にかけているだろうか?

しつもん3あなたが両親を選んで生まれてきたのだとしたら、その理由はなんだろう?

しつもん4あなたの人生は100点満点中、いま何点?

しつもん5失う前に、気がつきたい幸せはなんですか?

しつもん6これだけは失いたくないものベスト5は?

しつもん7いま抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?

しつもん8あなたにとって理想の人生とはなんでしょう?

しつもん9あなたは、なにによって憶えられたいですか?

しつもん10自分のお墓に言葉を刻むとしたら、なんて入れる?

しつもん11あなたの死亡記事が出ます。なんて書かれたい?

しつもん12あなたの大切な友だちが、どんな夢を持っているか、知っていますか?

しつもん13「いつかやる」。あなたの「いつか」はいつですか?

しつもん14死ぬまでにやりたいことリスト10は?

しつもん15あなたが生きることで、幸せになる人はいますか?

しつもん16なんのために、この命を使いたい?

しつもん17おじいちゃん、おばあちゃんの名前をちゃんといえますか?

しつもん18あなたでないとできないことって、どんなことですか?

しつもん19死後、あなたは、誰の記憶に残るだろう?

しつもん20あなたがホッとするときはどんなとき?

しつもん21半年後に死ぬとしたら、いまの仕事をやめる?

しつもん22誰になろうとしてるんですか?

しつもん23もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていたことをする?

しつもん24今日飲むお茶が最後のお茶だと思ったら、いままでとなにが変わる?

しつもん25なにもかも大丈夫だとしたら、ほんとは、どうしたい?

しつもん26これまでの人生で一番うれしかったことはどんなこと?

しつもん27理想の人生を生き切った「未来のあなた」が「今日のあなた」にメッセー      ジを贈るとしたらなんと伝える?

正直、全部読んでいたら時間の無駄なので、自分が興味を引かれるしつもんを選んで読んでみるのがベスト。あとは似たようなことが書かれているので、意味がないことかもしれません。

毎日、死ぬことばかりを考えていたら辟易するので(生きることに精一杯なのに!)、5分くらい時間があるときに、しつもんをひとつ選んで読んでみるのもいいかもしれませんね。なにか気づきをもらえたらラッキーぐらいの心持ちで読んでみてください。