あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

フードデリバリー(2輪車の場合)の心得

フードデリバリーをこれからやる方に必要なものをお伝えします。あくまで私個人の意見ですので、よろしくおねがいします。

【レインウェア、防水スプレー】

 雨天では同業者の稼働が減るので、晴天時よりも稼ぎが1.5倍(私調べ)になる。稼ぎを増やしたいのであれば、レイングッズは必須アイテム足元は滑らないものを。マンションの床やマンホールの蓋は滑って転ぶ。サービスを提供している会社がグッズを販売していることもあるので、販売促進のために提供元のグッズを購入しよう。

スマホホルダー】

 私は、注文を受けて数分後、スマホをバイクから落下させて画面真っ暗になって、配達できなかった経験がある。二輪車用のホルダーは取り付けておくように。

 

 

スマホケース】

 夏は必要ないが、雨天時は防水用のケースが必要だアンドロイドでも充電口やUSBケーブルの先端が濡れてしまうと充電できなくなるので。

 

 

【ヘルメットシールド】

 夏はコガネムシやハチなどが顔に当たるので、シールド付きのヘルメットをおすすめする。

 

【ガソリンスタンド提携のクレジットカード】

 燃料代は当然自分持ちになるので、経費にはなるが、安くてポイントが貯まるのを使おう。私は楽天カードなので、提携しているガソリンスタンドでポイントを貯めているいる。

スマホ落下防止ストラップ】

 スマホホルダーをしていても、締め付けが緩かったり、締め忘れでスマホを新調してから1週間で2回目の落下により、また新しいスマホを購入したので、まじ泣いた。

救いだったのは仕事用のスマホなので、1万円のスマホだったこと。アイフォーンを使っていたら、フードデリバリーやめていた。

 

 

【手袋(タッチパネルに反応するもの)】

 素手でハンドルを握るのは衛生面にも悪いし、転覆したときに手をついたら出血するので、グローブはしましょう。

 

【お釣り用受け皿】

現金配達もあるので、これも衛生面を考えて、トレーでの受け渡しを心がけたほうが印象が良いですよ。こんな高いものではなく、100円ショップでお買い求めください。個人的にはラバー製がオススメ。

 

 

【小銭ケース】

こちらも100円ショップで売っているもので十分です。

 

 

【置き紙】

プリンターがある方は、提供してもらえる置き紙のファイルをダウンロードして印字して商品の下に敷きます。紙の無駄だとか、親切だとか賛否両論ありますが、私個人は衛生上必要です。