あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

湿気大嫌い

ここのところ9月は雨が多い。秋雨前線もそうだが、いつの頃からか台風は秋にやってくるようになった日本。ずっと夏からジメジメしているような気がする。湿度が高いと神経痛がズキズキと痛む人もいるのではないか。私もそのひとりである。なので、部屋に除湿機は必須である。最近は部屋干しが当たり前になっている。夜洗濯して、寝ている間に乾燥させる。日中仕事に行って帰ってきたら、乾いた洗濯物を取り込んで仕舞う。さて、その除湿機なのだがパワフルな除湿機で機能は良いのだが、音がうるさいのが問題だ。うるさくて眠れないという問題を抱えている。とにかく振動がすごくて、フィルターカバーみたいなところも一緒になって、震えてビーンと音を立てている。これから買い替えようと思うのだが、これにしようかな。除湿機にはコンプレッサー式とデシカント式があるようだが。これから気温が低くなる季節にはデシカント式が良いらしい。ただヒーターを使用するので電気代が高くつくそうだ。両方を兼ね備えたハイブリッド式もあるようだが、私はコンプレッサー式が好みだ。ちょっと高さがあって、ペットを飼っている方や地震の時は本体の転倒が心配だが、サーキュレータ付きの除湿機には興味がそそられる。