あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

シャンプーは週1回

ここ最近は、シャンプーをしていない。毎日洗髪をしているが、湯シャンといって、お湯だけで頭を洗っているのだ。仕事がドライバー兼ライダーなので、多少匂っても他人に迷惑をかけることが少ないので。でも湯シャンでパートナーと一緒に寝ていても「臭い」とは言われなかったので、まずは1週間試しても良いのかもしれない。

湯シャンをはじめた2、3日はなんとなく頭皮がかゆい感じがするが、それを過ぎると髪の毛がしっとりして、つや髪になる。ブラッシングだけで充分。整髪料は要らない。そして、1週間後シャンプーをするのだが、泡が立たない。それだけ汚れもしくは脂を分解しているのだろう。洗髪後は髪の毛がサラサラになる。シャンプーの洗浄力には驚かされると同時に、やはり余分な脂も洗い流されているということに気づく。ひいては頭皮の乾燥を招くのではないかとか、薄毛の原因にもなるのではと疑ってしまう。なので、私は基本シャンプーは1週間に1度にしている。

湯シャンにして良かったことは、お湯を使わない。シャンプーをすすぐのにとてもお湯を使うことが分かる。節水になるのは当たり前。首筋とか耳の上とか、生え際は石けんで洗えば良いので、シャンプーが長持ち、節約には持って来いである。なのでシャンプーやリンスはちょっとお高い無添加のものを使っている。デメリットは自然乾燥だとなかなか乾きにくいところ。あとは匂いかな。自分ではわからないので。ちょっと脂の臭いがするかも。でもこの臭いが好きな人や気にならない人がいればパートナーとしては最適ですね。