あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

黒ばら本舗の椿油はいいぞ、あくまで個人の感想な。

おじさんのくせにずっと髪の毛を伸ばしている。最近では見た目も顔にはシミが目立つようになり、頭は白髪が増え、パサついている。確実に肉体は錆びついているのだ。「アンチエイジング」という言葉は好きではない。年相応に清潔でいればいいと思う私。清潔に見せるということは他者を意識しているということにほかならない。身だしなみに近い。特に対人で商売あるいは仕事をされている方なら、見た目は重要だ。なぜなら、商品そのものを買う人もいれば、「あなた」から買う人もいる。「あなたを信じて」買う、と言い換えてもよいだろう。

さて、「椿油」を知っているだろうか黄色の箱に入って瓶に詰められているアレだ。何かのテレビ番組で、お笑い芸人のロバートの秋山さんが愛用しているとのこと。椿油は昔から興味はあったのだが、若い頃はやはり化粧品メーカーの整髪料や化粧品をなんとなく使用していた。この年になって無添加のものを選びたいという欲が出てきて早速買って使用してみた。どのように使っているかというと、朝出かける前、頭髪をブラシで解いたら、椿油を1滴、手のひらに出して手のひら全体に伸ばして、頭頂部から毛先に向かって髪全体にまんべんなく塗る。たった1滴で、メチャクチャ艶が出る。ベタベタしておらず、むしろ適度に保湿されたサラサラ髪になる。髪の毛の後はそのまま顔に塗ってもいいし、手の甲やひじなどかさつきが気になる部分に塗ってもよい。全身に使えるのだから。

使い方は、箱の中に入っているので参考にするとよい。一部紹介する原文そのまま。

髪へのお手入れ方法

【トリートメントケア】使用量の目安 3〜4滴 頻度 日々のお手入れに

パサつきを抑え、ツヤのあるしなやかな髪に

シャンプーの後、半分ほど湯を張った洗面器に椿油を入れ、よくかき回します。それを髪にかけ、全体になじませます。そのまま洗い流さず、タオルやドライヤーで乾かします。

肌へのお手入れ方法

洗顔&フェイスケア】 使用量の目安 ※下記参照 頻度 日々のお手入れに

日々のメイク落としも、肌の保湿もこれ1本

洗顔椿油を10滴ほど手のひらに伸ばし、クレンジングと同じ方法で汚れやメイクを浮かせ、ティッシュ等でふき取ったのち、お湯で洗い落とします。※洗顔石けん等に数滴垂らし泡立てて使ってもOK。

【フェイスケア】洗顔後、若干水分を残した状態で、または化粧水をつけた後で椿油を1〜2滴手のひらに伸ばし、顔全体を覆うようになじませます。※2〜3滴の純椿油と少量の化粧水とを混ぜて使ってもOK。※ベタつきが気になる時は、ティッシュで余分な油分をふき取ります。

というように、カラーの取り扱い説明書がついているので安心です。また、商品の入った箱の側面に共通ご愛用感謝券(点数)がついていて、800点で47ミリリットル、1200点を集めて、プレゼント応募台紙に貼ってはがきで応募すると、72ミリリットルの純椿油がもらえます。ちなみに私が購入した72ミリのものには120点が付いていますた。私は男性ということもあってメイクはしないので(そのうちする予定だが)、1本しか購入しなかったが2〜3本あってもよい。ラインナップも揃っている。