あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

持たない生きかた

今回はサブスクリプションサービスについて。みなさんは何に支出しているだろうか?通称「サブスク」。はじめは何のこっちゃだったが、今では我々の生活にかなり浸透している。私もネトフリ、自動車のタイヤでお世話になっている。数年前までレンタルビデオ店でビデオテープやCD、ブルーレイ、DVDを借りて作品を鑑賞していた。なんかそれももう、ずい分昔のように感じてしまう。今月10月から値上げされるということで、先月9月には車のタイヤのサブスクと契約した。2年契約で月々約6000円くらい。新品タイヤを現金で買ったのなら、私の車で8万円~10万円の出費である。これはかなり痛い。だからといって中古のタイヤは心もとない。タイヤのサブスクは結果として14~15万円払うことになるが、フリーランスにとっては非常に魅力のあるサービスである。今度はマイカーも6年目に突入するので、買い替える車はサブスク、カーリースを検討している。車検代やある程度の修理も含まれていたりするので、自動車の維持費や処分費用を気にしなくていいことがメリットである。ただし、月々の費用は契約によっては高い。月々1万円~というのは、たいていボーナス払いがめちゃ高い(フリーランスはボーナスが無い)ので、そこらへんはこれからしっかり考えよう。新車楽しみ~。