あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

『チェンソーマン』を観た。

藤本タツキ原作の『チェンソーマン』のアニメを観た。藤本タツキを最初に知ったのは、ジャンプ+で読んだ『ファイアパンチ』である。読者が引き込まれる絵とストーリーが魅力である。 アニメにするということは、様々な制約や規制を受ける。その中で原作の味をどう表現するかが問われるのではないだろうか。また、登場人物の声、つまり声優さんの声質や演技もまた然り。どうしても自分が想像していたものと違っていると違和感を覚えるが、回を重ねるごとに自分の気持ちも変化するものである。アニメを楽しむにはオープニング曲とエンディング曲にも注目が集まる。今回は豪華アーティストがかわるがわる担当するということで、そこも楽しみたい。絵が動くということに感動しながら今後も観ていこう。

追記(2022.10.13)

オープニングテーマは米津玄師の『KICKBACK』、疾走感あふれる叫びにも似たロックナンバー。尚、編曲は米津玄師と常田大希(KingGnu/millenium parade)である。歌詞の中の「努力 未来 A BEAUTIFUL STAR」はモーニング娘。の『そうだ!We’re ALIVE』のサンプリングによるもの。ちなみに初回のエンディングテーマはVaundy(バウンディ)の『CHAINSAW BLOOD』。出だしのチェンソーの音、CHAINSAW BLOODがチェンソーマンに聞こえるのは私だけ?

声優はデンジが戸谷菊之介(2023年にはUniteUp!で清瀬明良役)、ポチタは井澤詩織メイドインアビスではナナチ役)、マキマは楠木ともり(先輩がうざい後輩の話では五十嵐双葉役)が務めている。