あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

金カム知ってるか?

野田サトル作の『ゴールデンカムイ』のことです。2022.10.21現在、第4期が10/4(月)から放映されています。Prime Videoで見放題独占配信中です。

第4期のオープニングテーマはALI「NEVER SAY GOODBYE feat.Mummy-D」、エンディングテーマはTHE SPELLBOUND「すべてがそこにありますように。」です。作品のみならず、いずれもゴールデンカムイの熱がジリジリと伝わってきます!内容は、第1期1話より、(kamuy-anime.comから引用)、「不死身の杉元」と呼ばれた日露戦争の英雄・杉元佐一は、除隊後、一攫千金を狙って北海道で砂金採りに明け暮れていた。そんな折、杉元は現地で出会った中年男に、アイヌから奪われた埋蔵金の話を聞かされる。--中略--埋蔵金を奪った男に父親を殺されたというその少女は、名をアシリパと言った。(本文ではリは小文字。)

漫画は『週刊ヤングジャンプ』で2014年から2022年まで連載されました。

まあ、とにかくアツイ、クセが強い、アクが強い、濃い。ラーメンに例えるなら「二郎系」だ。でも観(読み)終わったあとの爽快感、駆け抜けた感が味わえる。近いうちに実写化されることが決定しているが、一本の映画を観ているような気持ちになることは、間違いない。とにかく、ラストまでの疾走感は漫画を読んでいて気持ちよかった。ページをめくる手が止まらなかった。秋の夜長を楽しむ時間に最適な作品だと思ったので、ここに紹介します。