あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

遠距離ふうふ

40代後半で20年以上勤めていた会社を退職した。妻は何も言わなかった。というか、何も言えなかったのかもしれない。それから仕事が決まって、単身赴任の身となった。どうなるものかと思ったが、一緒に生活していた頃よりもふうふ関係は円満である。理由としては、気にしなくて(見られなくて)いいので、ストレスフリーであること。どうしても私の性格が細かい(妻は気にしない)ので、彼女の洗濯物の畳み方や干し方にはイライラする。私は洗濯物をハンガーに掛け、握りこぶし1つ分の間隔をあけて干す。洗濯物を取り込んだら、それらを洋服屋の店員のような手さばきで、きれいに畳んでタンスに仕舞う。彼女といったら干しっぱなしで、乾いたらハンガーに掛かってあるものを着ていく。タンスに仕舞うのは、シワが付くからという理由で、タンスに入っている服を着ていくことは滅多に無い。だから、物干し竿の洗濯物は増えていく一方で、新規の洗濯物を干す場所が無くなっていく。私の場合乾いた服はどんどん畳んでいって、家族一人ひとりまとめて置いていく。コンビニの品出し(賞味期限の古いものを前に置く)みたいに新しい洗濯物は下に重ねていく。イライラがピークに達すると大喧嘩に発展するのがお決まりのパターン。しょせん彼女(私)はお互い、育ってきた環境が違うから、と鼻歌で最後は自分を納得させるしかないのである。