あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

『ONE PEACE FILM RED』ネタバレ【編集して再掲】

昨夜(2022.08.06)レイトショーで『ONE PEACE FILM RED』(以下、『RED』と省略する。)を観てきた。これから書く内容は、『RED』の内容を僕自身が感じた意見や感想を、正直に書いていくので、ネタバレを回避したい方は読まないでくださいね。

www.youtube.com

結論から言うと、シャンクス推しのファンなら観るべき映画であるということ。ワンピースファンでもこの映画は「好き」と「嫌い」に分かれるのではないだろうか?というのも、『ワンピース』にアーティストのAdoがやってきたという世界観だからだ。内容のラストスパートの辺りで、魔王との戦闘シーンがあるのだが、そのシーンは漫画ファンも思わず唸(うな)る部分である。なぜなら、ビックマムが登場してくるのにもかかわらず、ルフィのギア5が少しだけ見られるからだ。ギア5はシャンクスとの共闘でわずかに見られるのだが、シャンクスの覚醒?のような姿も興奮した。シャンクスの娘という、元赤髪海賊団の船員UTA(ウタ)が劇中に歌う曲が6曲くらいあるのだが、一発目に歌う『新時代』は『RED』で聴くのがふさわしく、ウタのために作られた曲である。劇中歌のなかでもVaundyというアーティストが提供した曲『逆光』はAdoの魅力を引き出していたように感じられた。
『RED』の中ではカタクリも出てくる。チョイ役だが、相変わらず妹思いの優しいお兄ちゃんは良かった。コビーの統率力にも目を見張るものがあり、引き続きルフィとどんな絡みになってくるのか気になった。あ、ヘルメッポも。海軍の黄猿や藤虎、天竜人のチャルロス聖も海賊との関係性を際立たせてくれた。個人的にはやはり、赤髪海賊団の共闘のシーンで、ウソップとヤソップの親子共闘(共演)は胸アツ。そうそう、バリバリの実の能力者、バルトロメオが出てくるのだが、まさかあの絶対に破れないバリアが破られるとは思いもしなかった。原作者の尾田さんが絶対はないということを証明してくれたのかもしれない。辛口で申し訳ないが、今までのこのところぱっとしないワンピースの映画だったが、尾田さんが総監督ということもあって、作画も良かったし、特にキャラのアップやシリアスな場面ではなおさら、土台や骨組みがしっかりしていた映画だった。しかしながら、連載25年ということもあり、客に飽きさせないというのは無理なことである。『RED』の中でもそういったアイディアや工夫が随所に見られる。全体としては残念な印象ではあるが、普段は見られないシャンクスの姿が拝めたのは、原作の今後の展開を盛り上げてくれることには間違いないだろう。エンドロールの背景には、懐かしいキャラクターが次々と出てくるので、やはり最後まで見てほしい。お金を出して見るか見ないかで行ったら何度も言うように、シャンクス推しなら見るべきだ、といっておこう。