あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

『ひろがるスカイ!プリキュア』第1話を観て

 ちょうど、娘が幼稚園年中さんくらいに始まった初代プリキュア。正式には『ふたりはプリキュア』という作品。『美少女戦士セーラームーン』から久しぶりに自分の中で、衝撃を受けたアニメだった。主題歌の「DANZEN!ふたりはプリキュア」は今でも歌えるとてもキャッチーなメロディである。初代は主人公がキュアブラックキュアホワイトの2人だったのでシンプルでベストだった。また今思えば、「メップル」というキャラクターの声が関智一さん(ちょうど今しがた、ジョジョの奇妙な冒険スターオーシャンを見ていたので、あのプッチ神父)というのは胸が熱くなる。


www.youtube.com

 今回たまたまTVerで配信されているのを見た。初めてプリキュアを見た感動こそ無かったが、相変わらず可愛さが詰まっていて子供の心を惹きつける内容だった。今や「仮面ライダー」や「戦隊シリーズ」と同様にプリキュアというプラッ卜フォームで、時代背景に合わせた内容となっている。今回の『ひろがるスカイ!プリキュア』の第1話は主人公のソラがヒーローガールに憧れていて、不思議な力によりキュアスカイに変身する。どこかで見た記憶があると思ったのだが、『僕のヒーローアカデミア』をオマージュしているように思えた。ヒーローに憧れ、ヒーローを研究しているところなんかが特にそう感じざるを得ない。肝心の変身シーンは、外すことなくポップでとてもよい。これからどのような展開になるか楽しみなアニメのひとつである。