あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

『君たちはどう生きるか』を観て※ネタバレ

 映画告知ポスターの鳥人間はアオサギです。

 映画の内容を要約すると、主人公の少年[眞人(まひと)]が父親の再婚相手を母親として受け入れるまで、の物語です。

 タイトルにもなっている『君たちはどう生きるか』は吉野源三郎の小説のタイトルであるが、劇中では母親が眞人(まひと)にこの小説を贈っている。

 私の感想であるが、異世界ジブリかな?今回の作品はおそらく、大ヒットはしないのではないか。なぜなら万人受けではないからだ。ただし、これまで宮崎作品を観てきた人たちなら、これまでの作品が思い出されて、不思議な感じになる。やはり、「母親」への愛は不変のテーマである。また、主人公と少女、空への憧れも変わっていない。今回は飛行機ではなく、鳥だが。少し内容に飽きてきた頃、「ワラワラ」という白くて丸いキャラが出てきたり、刃物を持ったインコ人間が出てきたりする。そこから一気にこれどうやって終わらせるの?と心配になってしまうが、最後はきちんと私でもわかるように、「ああ、そうだったのか」と理解できた。

 とにかく、こだわりがぎゅうぎゅうに詰まっている。開始直後の眞人が下駄を脱ぐシーンや竹で作った弓矢がうまく飛ばない様子とか、実際に体験していないと描けない画である。私と同じ中高年は喜んで観ていたのではないか。若い人で都会育ちの人は、退屈だったのではないかと観客なのに心配してしまった。

最後は米津玄師の歌でエンドロールだった。生と死、現実とファンタジー、未知なるものとの友情、助っ人の女性(ラピュタの女主人のような)など今まで観てきたものを思い出させてもらった。背景や建物、壁紙や調度品に至るまでとにかく目が離せなかった。

以下はメモ書きのようなものであるが、敢えて残しておく。

ペリカン、132(たぶん)の扉、セキセイインコ、父、夏子母さん、母さん(ヒミ)、『地球儀』作詞・作曲・歌:米津玄師、声は山時聡真木村拓哉(特別出演)、柴咲コウ木村佳乃風吹ジュンあいみょん菅田将暉阿川佐和子大竹しのぶ火野正平小林薫ほか