あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け足の11月

今月もあっという間に末日である。昨日はスタバに2回入って2000円分消費した。昨日の続きを少し書くと、2回目の注文でちょっと納得のいかない事件が起こった。1回目の支払いではeチケットをドリンクとフード計1000円分使えたのだが、2回目の時は…

おじさん、スタバへ行く。

今日はおもい腰を上げて、スターバックスに来ている。というのも、実の妹からeギフトを受け取っていて、期限が今月の末までだったのを今朝気づいたのだ!うっかりにもほどがある。きほん、外には出たくないのだが、貧乏根性が出てしまいeチケットを使うため…

タイヤ交換の季節

今日は仕事が終わってから、営業車のタイヤを冬用タイヤに交換する。今年の冬は雪が降るのかどうか、心配してもしょうがないので、準備や段取りをする。転ばぬ先の杖。交通事故を起こしたら仕事を失ってしまう。1日平均200キロ以上走るので、積雪の多い地域…

あまたあるなかで

あまたの数ある記事のなかから、この私の超個人的な、しかも何の脈略もないブログにたどり着けるのは奇跡としか言い様がない。でもどこかで誰かとはつながっているのだ。それは現実の世界でも然り。見えていないだけ。そう考えるとほぼ毎日、こうやって記事…

動じない訓練

なにかと私は他人の感情や雰囲気を必要以上に受け止めて、振り回されてしまう。運転していても後から接近されるとこちらも上げたくないスピードを無理に出して、ドキドキしながら走る。ほんとはもうちよっとゆっくりマイペースで走りたいのに、これが世の中…

親子の不思議

私には二十歳の娘がいる。わりと仲が良い。先日も夜ごはんを食べに行った。どこに行こうか決めかねていると、娘が美味しい沖縄料理屋さんがあると教えてくれた。早速入ってみると、地下のお店なのだが雰囲気がガラッと変わり、あっという間に沖縄に来てしま…

完璧主義

ブログを書かない日はたいてい、上手に書こう、完璧に仕上げようという気持ちが働いてしまい、結果書かないという結果になる。そんな気持ちで今日は書いているが、何を書こうかと定まっていない。もともと誰かに読んでもらう気持ちで書いていないことが、モ…

また感染者が増えてきている

これはしょうがない。人が移動すればそれにウィルスも乗っかって感染を広げる。ウイルスも生き残るための手段なのだ。GoToキャンペーンが原因では何かと言われているが、そればかりが原因ではない。家庭内感染や職場内での感染など集団感染が報道されている…

ネットフリックス

ネットフリックス。今回の自粛期間中に加入した方も多いのではないだろうか。わたしもそのひとりだ。加入のきっかけはユーチューブで『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のダイジェスト版を観て、もっと観てみたいと思ったから。で、ネトフリでフルヴァー…

物欲が出てきた

なぜだろう。最近になって服や小物が欲しかったり、クルマが欲しかったりする。だからサイトをあちこち見て回っている。昔の表現をするならウィンドウショッピングか。理由は二つあって、金銭的に余裕が出てきたこと。あとは経費として。服はもっぱら作業服…

電動バイク

今もっとも私のなかで悩んでいるのが、電動バイクの購入だ。商品名は「BLAZE」、愛知県の企業から発売されている。だいぶ前からつくっていて、今回出たものは折りたためる上に、18キログラムと前のモデルよりも軽量化された。仕事がら建機車両を運んだ際には…

似ているな

私は2LDKに3人で暮らしている。もちろんこのご時世なので、距離を保ちながら対策をきっちりして。ひとりべつの営業所に異動して、また新たにひとりがやってきた。日数が経つに連れて、その方(だいぶ年上の人)が私と似ていると強く感じた。几帳面で料理もす…

とにかく失敗ありきで

初めてのこと、未体験のものというのは恐怖を伴う。昔ならなるべく避けて通ってきた。なので、いろいろそんをしたのではないかと考える。後悔はみじんもないのだが、あの時もう少し粘り強く、時間を掛けていたなら人生変わっていたのかなと思うことはある。…

おじいちゃんなみ

おじいちゃんなみに朝早く起きる。特に休みの日はソワソワする。昨日の夜あんなにお酒を飲んだにもかかわらず、頭が痛いんだけど起きてこうやってブログを書いている。としのせいだね完全に。若い頃はとにかく眠くて眠くて、でも若い頃ってとにかく夜中にラ…

休みを充実させる

時には体がだるくて、せっかくの休日を一日寝て過ごすこともある。でも最近は体の調子がいいので、また平日の仕事が忙しいので休みにいろんなことがしたい。もっぱら最近は平日に「休みに何しようかな」と考えていることが多い。昔の自分なら、休みは朝から酒…

きめつにんき

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の興行収入が200億円を突破し、海外でもその人気ぶりは止まらない。今朝の情報番組でも富山県の滅鬼(めっき)地区の交差点を訪れる人がいるようだ。そういう私も、我妻善逸(わがつまぜんいつ)推しでUNIQLOのティーシ…

寒くなってきた~

すでに北海道では雪が降った。例年よりおそかったようだ。きのうと、今日は朝の気温がとても低く寒くなるようだ。といっても関東に住んでいるので大雪が降るわけではないので、あまり心配はないが乾燥には注意が必要だ。こまめに水分を取らないと、唇がカッ…

クリエイト

つくる、創る、作る、造ること。最近の芸術作品は、特に音楽の分野での楽曲が凝っていてビックリする。90年代、いちばんCDが売れた時代。私も100枚以上シングル、アルバムを含めて所持していた。いそれからデジタル配信へと徐々に移行し、CDは売れなくな…

支払い方法

コンビニをよく利用する。最近はめっきりサイフを持たなくなった。というのもスマホで電子決済をするからだ。Suica、エディ、ペイといったようにいろいろな方法があり、最初は何がなんだかというような感じだったが、ようやく分かってきた(気がする)。…

きのうはブログを休んでしまった。

きのうは、仕事で遠出をしたもので(片道400キロの往復をした)、ブログを書き忘れた。っていっても自分の日記なのでどうでもいい。いつもなら職場に到着する前に、コンビニコーヒー片手に記事を書くのであるが早朝から出発だったこともありうっかり。帰っ…

コンビニの店員さん

ほぼ毎朝、コンビニに立ち寄る。いつも決まってホットコーヒーをかう。いつも立ち寄るコンビニの駐車場が混雑していたので、違うコンビニへ。そこの店員さんが外国人の女性の方なのだが、テキパキしていて基本的に優しい。もう日本に来て長そうなのだが、ず…

やっぱりね

やっぱり、小麦アレルギーっぽい。自宅から営業所へ新幹線で戻る途中、「プシュー」っと缶ビールを空ける。おつまみはチータラと牡蠣の燻製。この牡蠣の燻製がめちゃ美味であった。その後もアパートで小麦製品を口にして就寝。翌朝、予想はしていたが鼻水と鼻づま…

表現すること

はっきりと覚えている。あれは中学1年生の夕飯時、自分の言ったことが家族みんなを笑わせられたとき快感を覚えた。そして「よし、これからは人を笑わせることのできる人になろう」と。 小さい頃は他人が自宅に来ると、恥ずかしくてどこかに隠れていた。あいさ…

体を動かすこと

昨日は所属しているクラブチームでハンドボールをしてきた。半年ぶりくらいにハードな練習と練習試合をした。午後7時から午後9時まで。帰ってきたのは10時だった。最初の1時間はシュート練習だったり、パス回しをしながらのオフェンス練習だったり、や…

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を観て(ネタバレなし)

先ほど映画を観てきた。ここの映画館は月曜日がメンズデーで1100円で安く観られた(通常1800円)、ラッキー!今日は平日にもかかわらず、小学生の子どもたちが多かった。なにかの振替休日だったのだろう。でもそんな子どもたちも見終わるころには涙を…