あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

『まーごめ180キロ』を観て。

 ママタルトというお笑いコンビを知ったのはいつだろう?なんとなく目にしてはいたのだが、あまり注目してはいなかった。

 今回『まーごめ180キロ』というタイトルの映画が出るということを聞いて、「これは絶対おもろいやつ!」と期待していたのだが、アップリンク吉祥寺でしか上映されないことと、時間があわないことで諦めていたのだが、公開延長に次ぐ延長でようやく見ることができたのだった。

 「ママタルト」はツッコミの檜原(ひわら)洋平とボケで俳優の大鶴義丹似の大鶴肥満のコンビ。檜原は神戸大学大鶴肥満は明治大学を卒業という高学歴コンビ。それぞれに強烈なエピソードを持っており、興味のある方はご自身でラジオやユーチューブチャンネルを掘っていただきたい。

 もちろん、大鶴肥満という名前は芸名である。本名は粕谷(かすや)明弘、その粕谷明弘がどのようにして大鶴肥満になったのかを追っていくドキュメンタリー映画である。大鶴肥満の「まーちゃんごめんね」というギャグは今でこそ、若い人の間でも浸透してきているが、それまでは中高年以上の方ならご存知、大鶴義丹が会見で当時妻であった歌手で女優、タレントのマルシアに発せられた言葉である。

 2時間という上映時間にもかかわらず、終始笑いが起こり、2時間があっという間であった。みどころは、家族との確執の場面、愛ゆえに厳しい言葉と態度で接する祖母の面影を残す父親とのやり取りは緊張が走る。その後の手紙のくだりには笑いが待っている。誰もが経験する人間関係や恋愛、学生生活を大鶴肥満を通して、振り返ることもできる。みんな大鶴肥満なのではないか、いや「まーごめ」なのだ。

 最近では「ぽかぽか」に出演されたマルシアさんに、ハライチの岩井さんが「まーごめ」について聞いて、マルシアさんが「出てこいや!」と言っている。その後、ママタルトはユーチューブチャンネルで緊急で弁明している。


www.youtube.com