あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月がおわる

げつまつで、あさから茨城まで来ております。1時間以上まえに到着したので、ブログを書いております。さて、7月が終わる。7月はあっという間であった。567の感染者がふえたこともあり、実家に帰る予定が消えた。感染させたくないからね。やっぱりね、そこ…

うんてんびじん

うんてんを生業にしている。まいにち平均200キロは走る。だから運転していると人づきあい同様ストレスがたまることもあるのだ。140字ではおさまりそうもないのでここにしるす。ネガティブな表現は気持ちが下がるので運転美人にしてみる。 うんてんびじ…

うーん、それにしても。

それにしても、マスコミの567に関する報道なんとかならんかね。あおりすぎでしょ。なぜ感染者数ばかり追う?ひとり感染したら、複数の濃厚接触者がいて、さらにその接触者に接触者がいたら……きりが無い。 なぜ、新しいかんがえかたができないの?感染者数は…

え、なんで?

取引先の会社に早めに到着して記事を書くのが朝の日課になっている。だから忙しいときは書けない。帰ると飲んでしまうので。で、今日もいつも通り記事を書こうとはてなブログにアクセス。すると、、、読者さんがまたひとり増えているじゃあ~りませんか!!…

きょうオレ観てきた(ネタバレ無し)

昨日7/26に娘と新宿TOHOシネマズで映画を観てきた。お昼にご飯を食べて、そのあと娘が観たいといったから(実はオレも観たかった)、急遽ネットで上映時間を調べ、ちょうどいい時間を見つけたので、座席を予約し新宿に向かった。14:00開始の2分前に到着。発券…

むすめとでーと

きょうは娘とデート。567のなか不謹慎と思われるかもだが、ひとり暮らしの学生と親バカな父親のささやかな食事会。かんべんしてください。もう娘は今年20歳になる。デートできる最後の年だと思う。むしろデートまだできるの?って驚かれるかもしれない…

Go Toトラベルについて

4連休も後半。いかがお過ごしでしょうか。わたくしは仕事です。朝早く納品して参りました。さて、東京都を除く、46道府県がGo Toトラベル事業が始まった。 概要は観光庁のホームページによると(宿泊・日帰り)旅行代金の2分の1相当分が支援されると…

ひきこもる

きのう、7がつ23日はやることやらず部屋にひきこもっていた。ゆうがた、買い物に出かけようとしたがからだがうごかない。どうしたもんだか。というわけで、翌日のきょうはおひるに、食料とお酒を買いにスーパーにでかけた。出かけてみると、なんてことな…

TOKIO長瀬くんのたいしょについておもう

きのう「TOKIOの長瀬智也がジャニーズ事務所退所」という報道があった。 TOKIOといえば、わたしとおなじ40代。勝手ながら、いっしょに人生を歩んできた同志という存在だ。こういう結果になったことも同世代だから納得するし。他のメンバー城島茂、松岡昌宏…

財布の中をすっきりさせてみたら、

最近、財布が欲しくてたまらない。ブランドモノの派手なやつがほんとはほしい。だからサイトを見たのだがまじたかい。中古品も見たけどたかい。だったらと、しんぴんをみるやっぱりくそたかい。またちゅうこ。このくりかえしを1時間くらいやってもた。これで…

読者さんがあらわれた

ブログをはじめて4か月くらい、70記事くらいでとうとう私にも読者さんがあらわれた。とてもうれしく、ありがたい。と、同時に先ほどプレッシャーが。「書かなくちゃ」っていう。もともと心が動かなければ書かないタイプ。逆に言うと、書いてるときは心動い…

三浦春馬さんのじさつについて

さくじつ、俳優の三浦春馬さんのじさつの一報がかけめぐった。驚いた。ちゅうもくしていた俳優だったので、なんでという気持ちである。享年30歳。あまりにも早すぎる旅立ちだ。 三浦春馬さんの演技をじっくり観たのは「奈緒子」だった。わたしはマラソンや…

のろいはある

何やらぶっそうなタイトルではある。のろいは古来から伝えられてきた。有名なものだと藁人形かな。ここで記事にするのはそんな恐ろしいものではない。いや、逆におそろしいかも。というのは、たとえばお母さんが子供に対して「馬鹿だねぇ、あんたは」とか「…

無から有

米津玄師の『感電』のMVが解禁されてからヘビロテで聴いている。音楽との初めての出会いはいつだろう?意識して聴いた(歌った)曲はきっと、アニメソングに違いない。(いつかここでアニソンセレクトを書きたい)聴くと歌うはセットで考えるのが妥当か。古来…

『香水』を聴いてみた

YouTubeをよく観ている。あなたへのオススメとして、ある動画を観た、それが瑛人の『香水』だ。YouTuberだけでなく、有名芸能人もたくさんカバーしている人気の曲。私がこんなヒットの仕方で、記憶にあるのは青山テルマの『ここにいるよ』以…

好きだった女性タレント

中学、高校時代に好きだった女性芸能人を思い出すと、第1位が内田有紀、第2位は宮沢りえ、第3位は森高千里だった。内田有紀は今では女優としてCMやドラマで大活躍しているが、20数年前はちょうど今の広瀬すずやデビューしたての広末涼子的な存在だった…

ミリオンセラー

昨日の夜かな、米津玄師の『感電』のミュージックビデオが解禁された。解禁されてから1.5時間で100万再生された。感電発売日: 2020/07/06メディア: MP3 ダウンロード私が学生のころは90年代。CDが最も売れた時代。ジャニーズ、B’z、小室哲哉、シ…

会社員からの卒業

さてさて、会社員を卒業して4か月に突入。嘘みたいにメンタルが回復。毎日が楽しいとまでは行かないが、調子がいい。というのも、会社員を卒業して手に入れたモノは、 1 時間 2 健康(精神) 3 ありのままの自分 である。時間に関して言えば、会社員時代時…

ぬちどぅたから

「ぬちどぅたから」とは、沖縄の方言で「命は宝」ということ。九州地方の豪雨災害でなくなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 ふだん生活していて、あしたしんでしまうかもしれないと思っていない。でも毎日ひとはしんでいる。交通事故なんかはそうだ。年間…

雨は怖い。道路が冠水その時どうする?

私は東日本大震災の年、9月にクルマを水没させたことがある。会社に損害金12万払った。いろんなことが重なって、水没させてしまったのだが、道路が冠水した時の運転を経験から記す。 1 ニュースの映像に出てくるような、冠水の道は走るな。 ホント、ああ…

パートナーについて

はい。パートナーには恵まれています。断言できます。ただ完璧ではありませんが。理想の妻ではありませんが、そもそも幻想なんですよね。自分の女性に対する。男子校だったから女子高生と普通の会話してこなかったから。ゆいいつ部活動の試合会場で女子を横…

サラリーマンを辞める前にやっておくこと

サラリーマンを辞める前にやっておくこと5つ ・健康診断を受けておく 個人事業主はじぶんが社長(正確には代表)になるので自分が動けなくなってしまっ たら収入はゼロ。生活できなくなってしまう恐れがある。歯でもなんでも心配なとこ ろがあれば診てもら…

サザンオールスターズに、

今日も仕事で運転している。1日200キロから300キロ走る。一般道はもちろん高速道路も。安全運転はあたりまえ。時間内に納品。渋滞を予測して。他社の動きも予測して、安全が第一。カーナビは必需品である。ナビタイムというアプリに課金している。めちゃ便…

朝のコンビニにて

朝コンビニで、ホットコーヒーを買うのがルーティンとなりつつある。そこでの一コマ。レジが2台あったのだが、けっこう並んでた。8番目くらいに並んでたら、後に並んで来た人がスマホでしかもかなり大きな声。年配の方ならしょうがないかと諦めるけど、3…

消費すること

今日は、というかだいぶ前から欲しかった、コードレスの掃除機をネットで注文した。マキタのリチウムイオンバッテリーで動くやつ。1万円くらい。先月は夏用マスクを。その前の月は安全靴を。考えてみるとけっこうネットショッピングしてるな。お世話に成っ…

絶望のなかの希望

タイトルが大げさでなんか。開業して(といっても個人事業主だが)3カ月が経過。売り上げも少しずつだが上がってきた(コロナの影響もあるが)。とはいえ、子どもたちの学費、保険料、年金、住宅ローンさまざまな支払いがある。奥様は支払いが多いからただ今ご…