あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

クリエイト

つくる、創る、作る、造ること。最近の芸術作品は、特に音楽の分野での楽曲が凝っていてビックリする。90年代、いちばんCDが売れた時代。私も100枚以上シングル、アルバムを含めて所持していた。いそれからデジタル配信へと徐々に移行し、CDは売れなくなった。しかしながらまた音楽シーンが熱くなっている。米津玄師、キングヌー、Official髭男dism、YOASOBIなどなど音楽性の豊かなアーティストが続々出てきてヒット作をうみだしている。その背景にはテクノロジーの進化が挙げられる。アップル社のiPodから始まり、iPhoneの登場。アップルミュージックに始まる音楽のサブスクリプションサービス。とても音楽とデジタルの相性が良かったのだ。また日本が誇る「初音ミク」。音楽を個人が作成してネットで配信できるようになって、気軽に音楽が楽しめるようになった。YouTubeが良い例だろう。今後もアーティストの創作にきたいする。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス