あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

動じない訓練

なにかと私は他人の感情や雰囲気を必要以上に受け止めて、振り回されてしまう。運転していても後から接近されるとこちらも上げたくないスピードを無理に出して、ドキドキしながら走る。ほんとはもうちよっとゆっくりマイペースで走りたいのに、これが世の中の流れなのかと勝手に解釈している。まあ当然左の車線が空いていたらそちらに変更する。
話は変わるが、けさいつものコンビニでレジ待ちしていると、サラリーマンふうの男性が、歳は五十代くらいであろうか、不機嫌そうにタバコの番号だけ店員さんに伝える。店員さんはいつもの調子で愛想よくあいさつをした。男性がマスクのため、番号を聞き違えたらしく店員が「○○番ですか」と訊ねると、面倒くさそうに「○○番!」とだけ言う。店員「スミマセン」。男性は金を払い、レシートのやりとりをする前にそそくさと出ていく。私は何か家庭でイヤなことでもあったのかなと思ったが、その光景を見て朝から気分が悪くなった。もう少し気持ちよくやりとりが出来ないのだろうか。同じ人間とは思えないときがある。私があまりにと感受性が強いためなのか、とても疲れるのでなるべく動じない訓練をしている。