あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

また感染者が増えてきている

これはしょうがない。人が移動すればそれにウィルスも乗っかって感染を広げる。ウイルスも生き残るための手段なのだ。GoToキャンペーンが原因では何かと言われているが、そればかりが原因ではない。家庭内感染や職場内での感染など集団感染が報道されている。クラスターによるものやそもそも検査を受ける人が増えているのだから、感染者が増えるのも当然だ。感染したけど無症状や軽症の方がほとんどである。ただ、感染者数の増加が報道されて具体的な数字が出てしまうと、経済を優先させたいが命を優先せざるを得なくなり、結果また自粛や移動の制限がかかってしまう。困ったもんだ。経済が回らなくて生活が立ち行かなくなる人はどうなってしまうのだろう。それが原因でうつ病となり自殺に追いやられてしまうことはないだろうか。一時期、芸能人の自殺が目立っていたが今はさほどでもない。仕事がなくなることは死活問題だ。幸い私は仕事が毎日あるので困っていない。ありがたい。なので、なるべく消費している。飲食も積極的にもちろん、感染防止対策をしながら。あと2週間後感染者数が減っていることを切に願う。