あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

ブログの書き方

ズバリ、ブログの書き方に正解はない。
思うがまま自由に書けばよい。とにかく書いて、間違ったり、かんちがいがあったら修正(編集)すればよい。
ネタの探し方
常にあたまのどこかで探す。アンテナを張っていれば、不思議とネタが思いつく。セレンディピティっていうやつ。例えば赤い服にフォーカスする(焦点を当てる)と赤い服を着ている人がどんどん見つかる。
ブログを書くチャンス
心が動いたとき。喜怒哀楽や感動したときにその内容をメモしといて、あとから広げていく。
ブログの続け方
無理しない。書けないときには書かない。毎日書くと宣言しない。毎日書ける人は宣言しなくても書けるから。長文にしない。ツイッターより長く書ければいいんじゃない。
そういう私はまだまだ未熟者。大きなこと言ってごめんなさい。