あにろっくのブログ

誰かの明日への生きる力になれたらと思います。いやまじめか!

「新(あたら)しい生活様式(せいかつようしき)」によせて

2020年5月4日、政府(せいふ)の専門家会議(せんもんかかいぎ)の提言(定義)がしめされた。

感染防止(かんせんぼうし)の3つの基本(きほん)

① 身体的距離(しんたいてききょり)の確保(かくほ)

 

② マスクの着用(ちゃくよう)

 

③ 手洗い(てあらい)

 

である。くわしくは厚生労働省のホームページで確認を。

 

新(あたら)しい生活様式(せいかつようしき)で今後(こんご)、売(う)れるものを考(かんが)えてみた

衛生用品

・ 石鹸(せっけん)、ハンドソープ

・ 手指消毒液(てゆびしょうどくえき)

・ マスク

  → あたりまえ。言(い)わなくてもわかるよね。

体調管理(たいちょうかんり)に関(かん)するもの

・ 体温計(たいおんけい)

・ 血圧計(けつあつけい)

・ 屋内用(おくないよう)トレーニング器具(きぐ)

・ ジョギングシューズ

・ トレーニングウェア

・ タオル

・ 自転車(じてんしゃ)

・ リュックサック

  → 個人(こじん)の体調管理(たいちょうかんり)がますます重要視(じゅうよ

   うし)される。公共交通(こうきょうこうつう)による通勤(つうきん)から徒

   歩(とほ)、自転車(じてんしゃ)へ。

電子決済(でんしけっさい)関連(かんれん)

・ カードリーダ

・ パソコン

・ スマホ

  → 現金(げんきん)の受(う)け渡(わた)しに躊躇(ちゅうちょ)、結果(け

   っか)電子決済(でんしけっさい)が進(すす)むから

おひとり様(さま)関連(かんれん)

・ 椅子(いす)

・ テーブル

  → 飲食店(いんしょくてん)などで、おひとり様(さま)の客(きゃく)が増

   (ふ)えるから  

・ メモ帳(ちょう)

・ ボールペン

  → 感染経路(かんせんけいろ)確認(かくにん)のために記録(きろく)するこ

   とが大事(だいじ)。

・ ワイヤレスイヤホン

・ 動画配信(どうがはいしん)サービス

 

 

 

思(おも)っているより長期線(ちょうきせん)になる

 長期化(ちょうきか)は明白(めいはく)なので、なるべく短(みじか)くなるように、「新(あたら)しい生活様式(せいかつようしき)」に順応(じゅんのう)していかねばならない。もう、すでに実践(じっせん)しているひともいると(思う)おもうが。

 これからはウイルスと共存(きょうぞん)していかねばならない。これまでも、新型(しんがた)インフルエンザ、サーズ、マーズの脅威(きょうい)に直面(ちょくめん)してきた。人類の進化にはウイルスは必要。もちろん犠牲(ぎせい)ありき。

 大人(おとな)がこどもを守(まも)り、大人(おとな)は自分(じぶん)で身(み)を守(まも)る。誰(だれ)も守(まも)ってくれない、最後(さいご)の砦(とりで)は自分(じぶん)。